スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジア生活

見えませんでした

しし座流星群を見ようと張り切って5時起きした子供。

「雲で何にも見えない。」

残念でした。

流れ星って子供の頃は特にあこがれますよね。
見せてあげたいな~。そのうち、きっと見る機会があるとは思うのですが、何せうちの子、夜は7時半とか8時には寝ていることが多いです。生まれたときから寝てばっかりの子でしたが、いったいいつまで寝続けるつもりだね君は。
今月は学校が午前組なので5時半起きなので、だったら、早く起きればいいと起きて見たものの、前日はかなり雨が降ったし、雲で星なんて1つもないとがっかり。

乾季になったとはいえ、すごい雨が降りました。たまにこんなに降ります。
そして、今朝は寒かった。26度。でも、日中は暑くなったので子供たちはプールに入ってました。プールったってビニールプールですけど。プールには1年中入れます。

アンコールワット観光ではかなりの方がサンライズを楽しみにしているようなのですが、最近でもこんなかんじで雲ばかりであまり朝日は見られません。夕日の方も、結構雲が出ていることが多いです。きれいなサンライズ、サンセットを見るのは結構タイミングが難しいですね。


そんな我が家は今日はおでん風?。
大根
こんな大根を使っておでんみたいに煮てみました。カンボジアの大根小さいんですよ。なんか、おいしくなさそうでしょ?でも、見かけによらず、けっこうおいしいです。人参くらい小さいのですが、日本のような立派なものはみかけません。なんか、がりがりしてそうですが、そんなこともないです。
よく考えたら、日本では立派な大根で、1本あると、どうやって使い切ろうと悩むこともあろうかと思いますが、こっちのは小さくて、常に数本使うので、あまっちゃうって心配はありません。便利かも。

おでんといえば、ゆで卵ですよね!ゆで卵の作り方をここで披露しましょう。(たぶん前にも書いたかも)
まず、お湯を沸騰させます。
その中に冷蔵庫から出したばかりのひえひえの卵を投入。
以上です。

ポイントは沸騰したお湯の中に冷え冷え卵を入れるということです。お玉なんかでそうっと入れてください。そして数分ゆでてもいいし、すぐ火を止めて30分放置しておくとゆで卵の完成です。

普通のゆで卵と何が違うかというと、簡単に殻がむけるのです。
いらいらすることもなく、簡単につるっと殻がむけますよ。

ゆで卵は水からゆでると中学校で習いましたがあれはよくないですね。上記の方法なら古い卵でも新しい卵でどんな卵でもほぼ100%つるっとむけますよ。

そして、おでんの練り物は、練り物も売ってはいるのですが、なんか、いったい何が入っているんだろうという気がして、進んでは食べたくないので、カンボジアのさつま揚げにしました。市場で魚をすり身にして揚げています。かなりさつま揚げです。ちょっぴり辛いけど、おいしかったですよ。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

ゆでたまご

冷蔵庫からだしていきなり沸騰したのでゆでると割れやすくないですか?
急激にあっためると割れちゃうことが多いと思います。

塩いれるなり酢入れるなりで調整はできますが。。

NoTitle

それが、そんなに割れないもんなんです。もちろんたまにはひびが入りますが、ちょっと白身が出ちゃうだけです。ゆで卵何十個あったって、これならつるっとむけてストレス0ですので、冷え冷え卵は超おすすめです。

コメントの投稿

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

