スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンボジア生活

納豆

以前納豆を自分で作ったという記事を書きましたが、最近は買ってま~す。
いろいろな豆で作っていたら一度かなり変なにおいのひどい代物を作ってしまって以来作るのが嫌になったのです。

カンボジアティータイムというお店で売っているのでそこで買っています。
3個セットで3500リエル。3個セットを3つ買うと日本人会に入っていると、1つおまけで10個になります。たれ付だと3個セットで1ドル。
うちはたれなしです。
なぜなら、卵を入れておしょうゆで味をつけるからです。
やっぱり納豆には卵ですよね。
サルモネラ菌がいるといけないから、子供は駄目よといって、わたしだけ生卵を入れていたのですが、子供たちがずるいというので、今ではみんな卵入り納豆を食べてます。
あ、まったく問題ないですよ。とはいっても、おすすめはしませんけど。

納豆0
こんな納豆です。
味はいいですけど、量は少ない。3つで100gらしいので、1つは33gか?日本の50gのパックと比べれば明らかに少ないけれど、慣れました。

サルモネラ菌ているんでしょうか?いるんでしょうけど。サルモネラ菌に打ち勝っているのでしょうか。いつも疑問です。いるにはいるんだろうけど、めったにいないのかなって思ってます。
日本にいる頃は健康が基本だしと食べものには気を配っていました。お惣菜や、混ぜるだけのものとかは使わないのに、食費は月8万円くらい。お菓子代とか、果物代も入ってます。病気になって医療費をかけるよりはと、うちは食費をかけてます。もちろん、カンボジアではそんなにかかりません。

アンコールマーケットというスーパーでは日本のソースが売っているので、それを使って焼きそばを作るのがブームを迎えつつあったのに、なんと、売り切れなのか最近ありません。あるのは食堂用と書かれたでっかい1、8L入りのもの。うち食堂じゃないしねって言って、それを買うことには踏み切れていませんが普通サイズのソースが入るのを待っています。黄色い中華メンが売っているので、焼きそばは簡単に作れるんですよ。昼食にはブームがあって、こないだまではサンドイッチだったのですが、最近はメンです。スパゲッティとかやきそば。単に昼食は簡単なものにしたいだけなんですけど、夜はご飯とおかずなので、昼は違うのにすると、わたしは楽でいいし子供たちも好きでうれしいのでいいことだらけです。

スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。