スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンボジアの食べ物

コンポンチャムのお菓子

お菓子0

見慣れないお菓子をぶら下げているのを発見したので食べてみました。
見たまんまの味でおいしいです。ソースせんべいみたいな(それのしけったやつ)のに、砂糖やしから作った砂糖を塗って、ココナツを乗せて、ピーナッツとコンデンスミルクをかけて出来上がりです。3つ折にして食べます。
これは、シェムリアップにはない、コンポンチャムからきたお菓子だと売っているお姉さんは言ってました。シェムリアップにも似たお菓子はあるんですが、皮がもっとクレープっぽくて、中身が微妙に違います。
それも、とってもおいしいので、あれば即買いです。
それは、砂糖がぱりぱりになって物を入れるので、時間がたつとどろっと出てきて、別物になってしまうのですぐに食べなくてなりません。

お菓子00
そして、あんまりよくわからないですけど、ココナツをガシガシとお姉さんが削っているんです。その道具がすごい。なんと、ビールの王冠に棒をつけたもの。なんか、もっと特別なものかと思えば、そんな簡単なものでした。でも、とってもよく削れて、まさにココナツ削りのためにあるような感じです。すごいな~。

スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

お菓子

molisさん、こんにちは。

この記事見て分りました。私が何故カンボジアに惹かれるのか。私40年前の日本をカンボジアに見ているのです。すっかり変わってしまった日本と子どものころにそっくりなカンボジア。郷愁といえばそうですけど、感傷と言えなくもない。

このお菓子紙芝居の時の水あめを挟んだせんべいに気分はそっくりですね。

NoTitle

こんにちは。
やっぱり、昔の日本なんですね。
若い人が今の日本の状態を求めて暮らすなら不便この上ないかもしれませんが、不便を承知で暮らすなら、けっこういいところかもしれませんよね。

コメントの投稿

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。