スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジアの食べ物

黄色い麺

黄色い麺

黄色い麺、ラーメンの麺です。カンボジアでは「ミイ」といいます。
こんなのを市場で買ってきて、焼きそばにしま~す。
最近は麺がブームなのでしばらく、麺が続くはず。麺の前はサンドイッチがブームでした、我が家。

でも、カンボジアでは黄色い麺はあまり一般的ではありません。白いクイティオという麺が主流です。わたしは黄色い麺の方が好きなので、これがどこででも食べられるといいのになって思いますが、まあ、自分で買ってきて作ればいい話ですね。

焼きそばなんですが、ソースがない!アンコールマーケットに日本のとんかつソースとか売っていたのですが、最近何度行っても品切れ。しかも、うちは食堂じゃないしと買わずにいた1、8L入りの食堂用の大きなソースまでなくなっていた。どうせ買うつもりはなかったものの、なくなってしまうとなんだかとっても惜しい気がします。しかし、しょうゆだけじゃあ、ちょっとな~と思って、物色するとBBQソースというものを発見。色も茶色だし、買ってみました。アメリカのなので、どうかなと思ったら、結構焼きそばにしたら好評でした。リピもありかも。

このお店は、ソースもあるし、キューピーマヨネーズもあるので、重宝してますが、やはり店員さんは商品知識がない。キューピーマヨネーズがないんだけどっていっても、いつ入るかしらないし、そもそも、マヨネーズはこっちにあるとかいって他国のマヨネーズを出されたり。なんか、やっぱり、他国のマヨネーズは味が油っぽいし、甘かったりであんまりなんです。でも、慣れれば大丈夫かな?値段はソース5、5ドル。マヨネーズもそんくらいか(忘れました)。当たり前だけど、日本製を買うと高いです。

焼きそばといえば、引越し荷物に入れるつもりもなかった「青のり」が入っていてかなりいい仕事しています。捨てておかなかったので、台所にあった使いかけのを引越しやさんが全てパッキングしてくれたので青のりもやってきたのです。青のりがあれば、焼きそばは完璧ですね。青のり様様です。お好み焼きをしたって、青のりがあれば、誰がどういおうがお好み焼きになります。青のり、ありがたや。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

韓国マヨ

QPない時に、韓国マヨはどうでしょうかね?
私自身もまだ試したことはないですが、日本製品に近いのでは?と期待してます。

Molisさん方式でヨーグルト作ってみました。
大成功!です。やったー。
先日BKKでスパイスのクミンを1kgも買ったので、最近はモロッコとかイスラエルとか中東系、インド系ばかり晩御飯で食べてます。クミンは用途広くて使いやすいスパイスだな~と。

子供さん共々痩せ気味のようでちょっと心配です。
栄養あるもの、高カロリーのものを摂って体力どんどん付けてください~。

NoTitle

どうなんでしょうね、韓国マヨ。その存在自体知らなかったので、次に挑戦かな。

クミン使いこなすってすごいですね。クミン1キロあったとしても、途方にくれるばかりな気がします。なんとなく健康によさそうだけど。スパイス使いって日本ではなかなか馴染みないので、各種スパイスが使えるようになるのってあこがれます。

ダイエットするのも大変ですけど、やせちゃうのを太らせるのも結構大変です。バナナを常備してたりするんですが、もしかして、バナナダイエットとかあったし、バナナを食べているせいでやせちゃうのかと思ったり。もうちょっと慣れれば太れるんでしょうか。量的にはかなり食べさせているので、やっぱりカンボジアはダイエットに最適だなと思います。

NoTitle

こんにちは。

韓国マヨ、まえに買いました。私個人の感想としては、甘くてゆるかったです。でも、西洋系よりは少し日本ぽく、QPでなく味の素のマヨ似、です。私は子供の時からQP派でしたので、日本にいても味の素NG。すっぱさがいいんですよね。

なので買ってしまった韓国マヨは、ミツカン酢(アンコールマーケットで買った)を足して、パルメザンチーズもたーっぷりで、シーザーサラダもどきを大量につくっては食べて消費しました。

カロリーハーフとか、ゼロのQPを愛用なので、日本から運んでます(笑)先週持って来ました。

あ、韓国製のお味噌、日本の市販品とぜんぜん違いがないので、味噌汁に使ってます。ラッキーで買ってます。でも気をつけないと間違えて唐辛子の絵付きを買ったらタイヘンです。
molisさんのは美味しいマル特お味噌みたいなのでおよばないと思いますが・・・、そちらが終了時にはいいかもです。

ヨーグルト、挑戦してみます!!!

NoTitle

韓国マヨ試された感想参考になります。
甘くてゆるい・・・なるほど。
韓国のものって日本製品とそっくりの使えるものもあれば、似て非なるもの、例えばカレー(黒いシチューのようでいて全く違うなんともいえない味)とか色々ですね。

確かに痩せるよりも、太る方が大変と思います。
いっそ、親子でヨーガされてみては?
私は5月に56Kgだった体重が、ヨーガのみダイエット無しで10月に47Kgになっててあんぐりしました。
ヨーガは太り気味の人は痩せて、痩せ気味の人は太るみたいです。本来のその人に適正な体系になるとされているので、結構いいかも。私はDVDで自宅ヨガです。

スパイスですが、確かに日本では馴染み薄いですよね。
私はHerb & spice 系に興味深々なもので、やたらと乱用してます。日本より安いから気軽に試せるし♪
使い方は至って普通で、ピクルスにしたり、チャイに入れたり、スパイスでご飯炊いたり、ドレッシングとか、ハーブソルトにしたり、煮込み系に入れたりです。いつもの味に変化が出るのが面白くて、はまります。

エスニック好きな方にはいいですよ。



NoTitle

cyatさん
韓国マヨ体験談ありがとうございます。
やっぱりキューピーマヨネーズですよね。アンコールマーケットで売っててよかった。
ヨーグルトはものすごく簡単なので暇があったら試してみてくださいね。

ぷさちゃさん
ヨーガすごいですね。なんか、体重計おかしいくらいの減り方ですね。わたしは、ともかく、子供はほんと増えてもらわないと困るんで、今日もでかいコロッケ2つとごはんも大人並みにしているんですけど。
ご飯にもスパイスですか。確かにハーブとスパイスは使うとガラッと味が変わりますからね。こっちではやっぱり使いこなしてこそなんでしょうね。勉強したいです。

コメントの投稿

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

