スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンボジア

道路完成

道路

これは、24日の道路。
シボタ通りといって、シェムリアップのメインロードです。
メインロードなのにもかかわらず、この道路はがたがたでひどかった。
工事ばっかりしていてかなり不便だったし、しかも、10月の大雨後はさらにぼこぼこの道路でした。
それが、いきなり24日に道路を3等分した真ん中が写真のようにきれいになって、その次は右端、その次は左端と次々に工事が進み、27日には全部完成してきれいな道路になってました。すごい。でも、何でこんな簡単にきれいになるのに今までずっと直さなかったんだろうというくらいあっけなくきれいになりました。
今からいらした人は、なんとも思わず普通の道路と思うでしょうが、今までいらした方はメインロードなのにもかかわらず、非常にひどい道で驚いたかもしれません。

シェムリアップはこのところ道路工事が多く、車で移動するのが大変な場合があります。ちょっと買い物に行くといっても、もともと駐車場があまりないところが多くて、でも適当に停めちゃう車も多いし大変。車はどこか遠くに行くにはいいけど、近くはバイクに限るなって思ってます。

そんなわたしは、結局アンコールマーケットでとんかつソース食堂用を発見し買っちゃいましたよ。キューピーマヨネーズと共に。もう、ソースでかすぎ。ソースって腐らないですよね?いったいどれくらいで使いきれるのでしょうか?そろそろ食堂を始めないとならないか?うそです。
まあ、これで、しばらくソースの心配はなくなりました。
そういえば、カレーなんですけど、ゴールデンカレー辛口があったので、喜んでいたらそれもなくなりました。そして全然入荷しません。でも、カレー粉みたいなのがあって、それと小麦粉でカレーを作ったらおおむね好評だったので、ゴールデンカレーが入るのを待たずに、カレー粉のでっかいのを買ってきました。
明日はカレーにしましょう。日本にいる時は年に数回しかカレーは作らなかったのに、こっちでは月に1回以上は作っているかも。カレー粉のは、色が黄色いので、ここでもソースが活躍。やっぱ、食堂用買ってよかったんだ、と、自分を納得させたいわたしでした。ちなみに、カレーにはチーズを入れたり、目玉焼きを乗せます。でも、カレーに関してはそんなに熱く語れるほどの何かはありません。
そういえば、カンボジアのカレーはさらさらのスープカレーです。そういうのもおいしいし、作れるようになりたいなって思いますが、子供はあんまり好きじゃなくて、どんどんやせてしまうので、日本のでしばらくやっていきます。
別に病気をしているとかじゃなくても、子供は全然太れないし、わたしもやせていきます。最近はあまり汗をかかなくなったので、太れるようになるのでしょうか?近所の子に比べれば、うちの子達は大きい方なのですが、体重が増えないのが心配です。とはいえ、大人が2人とも10キロやせているのに、子供は現状維持を続けているのはまあよく頑張っているほうなのでしょうか。

スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。