スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジアの食べ物

クイティオ

白い麺

これはクイティオをいう白いお米からできた麺です。
幅広のはコンタンとも呼ばれます。

それでこんなの作ってみました。
うどん

うどんです。
うどんは、打つのはいいけど、切るのが難しくって、どうしてもぶっとくなってしまいます。それで、このクイティオを使えばいいんだと思ってやってみましたが、どうも、幅広の麺はくっついちゃうんですね。まあ、かなりうどん気分でしたが、ちょっとなあ。それで、細いのでも作ってみましたが、細いのは、くっつきはしないけど、においがするので、ちょっとなあ。やはり米からできているので、においがあります。このにおいが嫌で外で売っているクイティオもあんまり好きじゃないんです。

カンボジアでは太いのは、割と炒めて使われますが、細いのはスープに入れて使われます。

もうちょっと、おいしい使い方をアレンジしたいものです。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

NoTitle

いつも楽しく拝見しています。
クイティオの麺は一度も買ったことがないです。だしをとるのが難しそうでついレストランで食べてしまいます。うちはラッキーモールで買った中国製の冷麦くらいの太さの麺をよく使います。日本のめんつゆ風の味付けにするとカンボジア人旦那さん喜んで食べます。0.5$以下で買えるので重宝しています。小麦原料のきしめん風の麺も見かけたのでうどん作ったところカンボジア人に好評でした。

NoTitle

ラッキーモールの中国の麺てつるつるしていませんか?1度しか買っていないんですけど、わたしが買ったのはなんか、つるつる感があって、なんか違うんだな~なんて思いました。
日本の味が好きな旦那様でいいですね。

NoTitle

旦那さんが細い麺がお好みなので平たい麺は1度きりですが冷麦みたいなのはたまに買います。日本の冷麦とそんなに変わりませんでした。つるつる感というのはよくわからないのですが違和感はなかったです。いくらだったか忘れましたが「新しいパシキング」と思いっきり誤字の冷麦もどきを冗談半分に買ってみたのですが、まぁ満足だったので売っていたら次も同じのにしようかと思っています。

NoTitle

面白い麺が売っているんですね。
最近ラッキーモール行ってないな~。今度行ったらそんな面白い麺見てみます。

コメントの投稿

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

