スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジアの食べ物

おかゆ

おかゆ

カンボジアのおかゆです。
おかゆも売っています。
あげぱん

こんなあげパンを小さく切って入れてもいいです。うちの子はこれが気に入ってこのパンだけを食べてます。おかゆはあんまりだったらしい。
これは香港と同じです。香港では油條ですね。でも、香港のピータンおかゆとかはないです。だいたいおかゆといえば、豚肉味が多いかな。おかゆは、これでもかというくらいうすーくご飯粒がなっています。おかゆで、今までで1番おいしいと思ったのはチェンマイのおかゆなんですが、もうおいしかったという記憶だけで味は忘れちゃいました。
白おかゆとかもありますが、卵のおかゆはないです。おかゆといえば、溶いた卵を入れないと思いますが、そういうのはないです。梅干も欲しいな~。梅干は日本で買っていたのは「幻の梅」というのが6%くらいの塩分で全然すっぱくなくて子供にも好評でした。今はこっちでは梅干じたい売っていないので全て幻の梅です。

スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

タイのお粥

チェンマイのお粥が美味しかったというのが興味引きます。どんなお粥なんだろう。

同じか判りませんが、私はバンコクのお粥が好きです!
見た目白粥で、でも味付きのものに、トッピングを施してあります。ねぎ、生姜、鶏挽肉、ピータン等など。ここまでは中華風ですが、ここからがタイ!で、
ナンプラー、酢漬け唐辛子等お好みで調味して頂くというものです。夜明けに外で売ってました。

別バージョンでは、タイで働いている時に賄い料理でタイ人が作ってくれたのですが、ニンニクの香を油に移したもので具を炒めて、ご飯と水を加えて煮たものに、タイ風調味料各種とホーリーバジルやレモングラス加えたもの。これも相当オイシカッタです。たまに作って食べます。

カンボジアのお粥は、モツ煮込みと共に食べる白粥が好きです。血豆腐が最初はイメージ悪くて避けてましたが、実は美味しいことに気付いたのもこの手のお粥屋さんです。

おかゆ~~おいしいです。


NoTitle

お店なんかで出てくるこの揚げパンや時にはサンドイッチ。机の上に置いてあるので食べてもいいのだろうか、と思っていたのですがお金払うのだろうか(普通に考えて払いますよね)、上手く聞けないので手を付けずにいました。
結局謎のままなのですが、本当のところ払うのですか?

NoTitle

ぷさちゃさん
外で食べるおかゆって、おいしいですよね。モツもおいしいですね。バンコクのおかゆとチェンマイのおかゆは違うんです。たまたまなのかもしれないんですけど、チェンマイで食べたおかゆはバンコクでは食べたことがなかったです。まあ、昔の話なので、今はわかりません。

access195さん
たぶんなんですけど、最後のお金を払うときに精算してくれるんだと思いますよ。あげパンはだいたい500リエルです。カンボジアはお会計のときに、これとあれとって計算しているのでそこで足されるんだと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

