スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンボジアの花

ホテイアオイ

ほていあおい

これは、日本でもおなじみ「ホテイアオイ」です。
カンボジアにもそこらじゅうにあります。

写真じゃちょっと白っぽいですけど、お花の色はとてもきれいな藤色。

ホテイアオイは、とても丈夫なので、ホテイアオイからハンモックやカバンを作ったりします。

そして、またかとお思いでしょうが、もちろん、このお花は


食べ物 です。


なんか、夫と出かけていると、動物を見てはあれはおいしい、植物を見てもこれはおいしい、とにかく全てが食べ物です。
このホテイアオイの花は、ポロホックにつけて食べるそうです。
ちゃんと、市場でも束になってこのお花が売っていました。
もちろん、花束にはなっていますが、野菜屋さんで売ってました。

カンボジア人はお花をよく食べますね。
花を食べるといっても、プロホックにつけて食べたりするので、ちっともロマンチックなわけではありません。単なる野菜扱いです。もうちょっと、この見た目をいかしたらなんて思ったりするんですけどね。

わたしは、ケーキに飾ったり、ゼリーに入れたりしたら、とってもいいんじゃないかって思います。
でも、カンボジア人が見たら、何でケーキの上にきゅうり乗せてるの?ってくらいの感覚なのかな~?
もうじきクリスマスなので、ケーキは何を作ろうか考えたりしますが、カンボジア果物はたくさんあるのですが、あまりケーキのデコレーションには向いてないような気がします。マンゴスチンとかおいしいけど、種があったりするし、やっぱりそのまま食べたいし。けっこう種が入っているのが多いので、使いにくいのかな。フルーツパンチとかなら、いろいろ入れられそうですけどね。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。