スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンボジア生活

ガス

ガス

我が家では調理にはこういうガスを使っています。
けっこう使い放題つかって、4ヶ月弱持ちました。

これがまた、突然なくなるんです。
あとちょっととかお知らせ機能がついていると便利なんですけどね。
はっと気づくとガスが消えている、あーガスがない、と大騒ぎです。
うちの前がちょうどガスやさんなんですけど、これがなくなった時も、ガスを頼んだら今ないという。
もう、いったいどんなガスやさんなのよ。
押しの弱い夫のお尻をたたいて、猛烈な催促をして届けてもらいました。

これで、15ドル。
ガスはお得なかんじかな。
6時間煮込んだりしているけど、かなり持つのでお得です。

カンボジアではガスを使わない人もたくさんいて、炭やまきで調理をする人も多いんです。
薪が一番安いらしいです。

でも、ガスはお手軽なので、使う人も増えてますが、カセットコンロ使用の人もけっこう多いです。
これって、なくなったらすぐに次のが用意できるのでその点は便利だと思うけど、値段的に見れば不経済。
1本1000Rするそうで、しかも、1回使うとなくなっちゃうらしい。1時間ほどかな。
1本1000Rだと、なんだか安いような気がするけど、毎日使うものだし、計算してみると、うちで使っている1本15ドルの方が断然安いんです。
1回で15ドルだとちょっと高い気がしちゃうのかもしれないけど、こっちの方が安いのだから、カセットコンロなんて使っている場合じゃないのになって思うけど、いっぺんにお金を用意できない場合はしょうがないのかもしれません。
カンボジアでは旅行用みたいな1回分ずつ小分けになったシャンプーとか、味の素とか、油とか、ものすごく小分けされたものがどこにでも売っています。1個1個は当然安いのですが、どう考えたって、大きなサイズ(というか普通のサイズ)を買ったほうがお得。
でも、きっと、それが買えない人がいるんだろうなと思い、また、そういう人が結局割高なものを買っていつまでも、貧しいままなのかななんて思って、小分けされた商品を見るたびに、この国の貧しさを思います。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。