スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンボジア生活

うちのおやつ

うちの子たちは、カンボジアに来て、もしかして毎回おやつはカエルとかヘビだとか思っていませんよね???

実はカエルもヘビもかなり喜んで食べたりはするんですけど。
そればっかりじゃないです。

最近のうちのおやつをご紹介。

おやつ

まずはこれ。ロイズの生チョコをイメージして作りました。
味もかなり生チョコ。かなり大量に作ったので、冷凍保存です。でも、冷凍庫に入れても、ちっとも凍らないでただ冷えているだけなのでいつでも欲しいときにチョコチョコ食べられてとっても便利です。

これは茨木くみ子さんの
この本を見て作りました。実はこれはココアからできていて、チョコレートは使っていないんです。でも、食べたらみんなチョコだと思っちゃうはず。
カンボジアにも、ちゃんとバンホーテンのココアが売っていたので、おいしくできました。

おやつ1

これは、フレンチクルーラー風ドーナツ。シュー生地を揚げただけです。

おやつ2

甘いのばっかりじゃ、ということで、甘くないチーズクッキー。適当に作りました。

おやつ3
大学芋。
カンボジアの芋もちゃんと甘くておいしいのがあるので、それを使って。わりと、スイートポテトなんかにしてしまいがちですが、大学芋もなかなかおいしー。
これのポイントは、からめるお砂糖に、ちょっとおしょうゆと、おろししょうが、そしてお好みでシナモンを振りました。お砂糖におしょうゆは普通かもしれませんが、ほんの少し生姜を入れると、さっぱりとして、とってもいいかんじです。お勧めの味付けです。

ね、意外にも?普通のものを食べているでしょ?
外に売っているものは、変わったものが多いので、うちでは、普通のものをよく作っています。
今日の晩御飯は串カツだったし。
なんか、ものすごく気に入ったようで、誕生日にも串カツ希望だとか。
カンボジアの玉ねぎも普通の玉ねぎと同じなので、串カツにするととっても甘くておいしいんです。

クリスマスには串カツにしないでもうちょっと違うものにする予定。
フライドチキンと、ビーフシチューにあとはこまごま作る予定です。ケーキは、ティラミスと、切り株のホールケーキ。今回は生クリームデコはやめて、バタークリームで作る予定です。なんか、日本にいる時は、クリスマス、クリスマスうるさいな、くらいだったけど、こっちにきたら、いろいろやってあげないとなんて気分になってます。

スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。