FC2ブログ

カンボジアの食べ物

ビアガーデン

こないだ機会がありましたので、わたしが勝手にビアガーデンと呼んでいる、現地の超ローカルなレストランに行ってきました。
このビアガーデン、うちのそばにたくさんあるんです。
そして、今もまだ増殖中。
カンボジアでは何か1つ当たると、その周りにどっと似たようなお店ができます。

その、ビアガーデンは、入り口におねえちゃんがずらりと並んで座っています。
きれいなドレスを着て結婚式に行くようにしています。

なんだか、期待は高まりますね。
どんなお店なんだろーって、ずっと入りたかったんですよ。

で、行ったら
こんなビール
ビール1
でかいでしょ?こんなのが出てきます。これ、おそらく1人1本飲みました。
そして、お姉さんはこれから、ピッチャーに入れてビールをどんどんついでくれます。
まあ、これはどこででもそうなんですけど、カンボジアでは夜ビールを飲むお店ではたいていお姉さんが氷やらビールをじゃんじゃんついでくれるのです。
また、カンボジア人もどんどん飲むんだ。
わたしも、どんどん飲んじゃったけど。

そして、舞台があって歌を歌ってました。
ビール2
うちの子も、ずっと舞台に上がって、一緒に踊ってました。楽しいらしいです。

そして、お姉さんはどうだったかというと、もうびっくりです。
お姉さんはテーブルについてはくれるのですが、確かにビールはついではくれますが、それだけ。
何の楽しいトークとかそういったサービスは一切ありません。
いや、日本でそういうお店にいったことがあるわけではないのですけど、ドラマとかを見る限りでは、お姉さんはお客さんを楽しませようとか、自分のために通ってもらおうとか、やさしく話を聞いたり、じっと見つめてみたりとかそんなイメージだったんですけど、カンボジアではそういうサービスは一切ありません。

何をしているかというと、自分もテーブルにつくと、ビールを飲んで、食べ物をバクバク食べるのです。
もしかしてこの人だけがそうなのかと、いろいろなテーブルを視察してみましたが、どこでもお姉さんはおんなじ。バクバク食べまくっていました。
なんか、いいお仕事みたい。
飲んで、食べるだけならわたしにもできそう。
だって、しゃべらなくてもいいんですから。

こんなんでカンボジア人は喜んでいるんだから不思議です。
お花を売っている人が回ってきて、お客さんがお姉さんにお花を買ってあげたりします。
うーん、不思議だ。
カンボジア人が日本のお店に行ったらびっくりするよね~って言ったら、「もう、帰れないでしょ。」だって。

お料理は普通にあるので、わたしが、いつもお刺身にしている魚を蒸したのとか出てきました。
たくさん、ビールを飲みたい方はいいかも。
ただ、かなりローカル色強いので、たぶん英語は全く通じないし、トイレは汚いです。

いやーそれでも、夫の学校時代の友達と飲んだのですが、とっても楽しそうで、楽しかったです。

スポンサーサイト



テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人