スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジア生活

クリスマスということで

ケーキ1ケーキ2

クリスマスなので、ケーキ作りましたよ~。後は昨日の残りでかぼちゃケーキも焼いたけど。
フルーツポンチはマンゴーとすいか入りです。
すいか、最近もまたたくさん出回ってます。カンボジアにきたらすいかが食べられますよ~。

今回バタークリームケーキを作りました。
バタークリームケーキって若い方は知らなかったりするんですね。
生クリームじゃなくって、バターでクリームを作るんです。バターにイタリアンメレンゲを混ぜて作りました。けっこう、おいしいと好評でした。でも、自分は生クリームのほうがいいので、だれようが、次からは生クリームでまた作ろうと思います。
バタークリーム実はけっこう作るの面倒ってのもありますし。生クリームはただ混ぜるだけですからね。

そういえば、ハンドミキサーの羽が1つ壊れちゃったんですけど、近所の鉄の加工所みたいなところで直してもらいました。

無料!でした。

でも、つないだところがさらに薄くなっているので、すぐまた壊れそうな予感。
大丈夫かな~。
羽1つだと、時間がかかって、駄目です。
かなりハンドミキサーは酷使しているようです。羽だけって売っているのかな。
って、もともと1000円で買ったから新しいの買ったほうが安い気がする。

いつも、ご飯食べろ食べろと、言っているけど、今日はこどもはご飯なしで、ケーキと、フルーツポンチと、フライドチキンの食べ放題でおなかがはちきれそうになるまで食べました。
たまにはね。

フライドチキンも作ってみると簡単なので、自分でつくりといいですよ。
作り方
1、鶏肉を卵+牛乳液に浸す
2、小麦粉に塩、胡椒、チキン用スパイス(オールスパイス)を混ぜたものをまぶす
3、15分ほど揚げる

ね、簡単でしょ。特に味をしみ込ませるとかそういうことはしなくて大丈夫です。小麦粉には適当に塩とか入れてじっくり色が茶色になるまで揚げれば、お店で買ったような味です。
今日はモモ肉1キロ完食でした。

そういえば、最近は鶏肉さばいていません。
カンボジアの遊んでいる鶏は丸ごと1羽買ってさばかないとならないのですが、どうも、大きさが小さいのが多くて(大きいのを選んだらお年寄りだったらしくてとても固く食べられなかった)肉は引き締まっているものの、こどもには硬いと不評なので、養鶏の鳥を買ってます。それだと、パーツごとに切って売られているので、便利だし。
みんな最初からこういうの買っているのかな~。
でも、わたしは、最近鶏がらスープに目覚めてしまったので、鶏がらもわざわざ買ってます。
鶏がらも常備しておかないとならない気がして。あるととっても便利だし。おいしいし。和風のだしはあじぶしとさばぶしの混合でとっているのですが、よく考えると、日本のだしって簡単にできますね。鶏がらはだいたい2時間はかかります。でも、両方混ぜるとおいしいので、やめられないです。
そして、鶏がらスープを作る途中で豚肉の固まりも入れちゃって、煮豚を作ってチャーシューのようにしたのもあるととても便利。カンボジアではいつでも豚肉も1キロの塊で買ってますから、適当に煮豚を作っておくと、ちょっと、ラーメンに冷やし中華にといろいろ使えます。でも、おいしいので、すぐになくなっちゃうんですよね。

スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

