スポンサー広告



カンボジアの小学校

クリスマスプレゼント

うちの子はカンボジアの小学校に通っているのですが、そこで驚愕の事実が発覚!

なんと、カンボジアの小学校ではクリスマスには生徒から先生にプレゼントを贈ることがあるというのです。全員ではなくてあげたい人だけなんですけど、先生の机の上にプレゼントがあったっていってました。他のクラスものぞいて見たら同じようにあったと。

小学校で先生にクリスマスプレゼントをあげるということは考え付きませんでしたが、いろいろあるんですね。

まあ、こんな風にカンボジアでも少しずつクリスマスということが浸透してきているようです。
昔は誰も知らない外国の習慣だったのですが、今はホテルでは飾り付けがされるし、一般の人にも少しは入ってきているのですね。

うちでは、もともとサンタクロースはいないって言い切っているんですけど、それでも、子供たちはサンタクロさんといって、町で見かけるサンタクロースの人形(等身大の)とか、とってもうれしそうです。


話は変わるんですが、国の子供の遊ぶ場所があるのですが、そこにあるおもちゃはなんと使えないのです。
大きなおままごとのような、窓が開いたりするおうちがあるそうなんですけど、さわっちゃ駄目だって。
外国からの援助のおもちゃは、カンボジアの子供には遊べないらしいです。ただ飾るだけ。
そんなおもちゃ、ないのとおんなじなのにね。
でも、おそらく、そういったおもちゃ、もらったところで、もらった大人もよくわからないし、子供もよくわからないのでしょう。うちの子のほうがもちろん、遊び方は慣れて知っています。
カンボジアではそんな風に子供におもちゃがないのが普通であっても、近所の子供を見る限りは、速攻壊します。
だから、飾っておいてさわらせないというのはある意味正しいのかもしれませんが、そこに見張りの大人がいるのだから、ちゃんと、使い方とか、教えてあげればいいだけの話です。

そんなわけで、外国からの援助はお金の場合、どうなっているのか行方を追うのは難しいだろうし、物でも、ただ宝の持ち腐れとなっている場合多そうです。おもちゃなんて、あげればいいだけ、後は子供が遊ぶだろうと、外国人は当然考えているのでしょうが、カンボジアではそういうわけにはいきません。なんでも、全く違います。
援助している方は本当にそこまでわかってないと、かなり無駄なこと多いです。
また、働いている人もわけのわからない人が多くて、ただいるだけってことが多いのです。
もうちょっと、自分が何をするべきか、何をしなくちゃならないのかわかっている人を雇った方がいいのになって思います。
もともと、子供と遊んであげるということがないので、子供に対する支援というのは0からはじめないとわからないのかなって気がします。カンボジア人は子供が大好きです。でも、面倒を見たり、子供と遊ぶということはほとんどないのです。なんだか矛盾していますが、そんなかんじです。日本のように子供に対してうるさいとか、そういうぎすぎすしたことはないのですが、ほったらかしにされます。


またなんですけれども、近所で結婚式しています。
何度も書いているのでもうお分かりかと思いますが、カンボジアの結婚式はうるさいです。
今回は150m程離れたところなので、音楽は隣でがんがん騒いでいる程度なのでまだ大丈夫です。
だいぶ寛容になったわたし。
はっきりと、何の音楽かわかるし、お隣で騒いでいるようなかんじですが、これはまだお隣が普通に騒いでいる程度に聞こえていらいらしません。これが、もっと近距離だと、ありえない騒音になって身もだえしちゃうのですけどね。
まあ、夜は遅くまで(寝てしまうのでわからないけどたぶん11時12時か)、朝は4時くらいから始まります。今日で丸2日やってます。2日で終わりかと思ったのですが、もしかして明日もかな~。それでも、150m離れててよかった。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

