スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジアの食べ物

バインスン

バインスン

これは、バインスンという麺料理です。
これがおいしい!
あまりカンボジア料理を食べない子供たちも喜んで食べました。
うどんのような麺に(もちろん米の麺)、上に春巻きの切ったのと小エビの揚げたのが乗ってますが、、中にはきゅうりとかバジルとかのハーブの刻んだのが入っています。それがまたさわやかでおいしい。スープは左の方に見えますが、白いのをかけてもらいます。

これ、本当においしくって、また食べたい!って思って、探しに行ったんです。
そうしたら、いない。それで、なんか違う屋台だけど覗いたら、なんと、この麺を売っていたおばさんではないか!
もう、違う商売に鞍替えしちゃったようで、残念でした。おばさんの味が気に入ったのにな~。

それで、わたしが作ると
麺
こんな、冷やし中華風になってしまう。これは、みそ味ですが、いろいろな味のアレンジが可能。
冷やし中華といえば、黄色い麺で普通に冷やし中華も作ります。けっこう冷やし中華のたれって簡単に作れるんです。混ぜるだけだし。日本の皆さんには「えー冷やし中華」って思われそうですが、最近けっこううちで流行っています。うちはそんなんで、いろんなたれが、冷蔵庫にビンに入って並んでいます。

今日はカツカレーだったんだけど、少しカレーを残しておいて、カレーうどんがいいというリクエストがあったのに、この麺を買っていないではないか。あー。しょうがない。粉から作るかな。残したカレーを有効利用と思ったけど、かえってめんどくさい羽目に。

そんなんで、黄色い麺とこの白い麺があるとけっこう便利なので、1キロずつよく買っています。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

(小声で)メールありがとうございました!

白いお米の麺にカレー調味料──何ぁーんにも迷われることはございませ~ん。


♪明るく陽気にいきましょう~……エッエッエッエッ……(ギタレレ漫談の ぴろき氏風←岡山県人)。


スリランカのカレーうどん(ビーフン?)“イディ・アッパ”風はいかがでしょう?


麺は茹でるか、本当は(乾麺であれば)水で戻して蒸し上げるのが最上みたいです。
くっ付き合わない為にも、少量の油を絡めておくと良いです。

その上から、ジャガイモのカレーをかけて、マナオや魚醤、またこれも本当は まんま かつをぶしの干し魚フレーク、モルジブ・フィッシュでも乗せれば、完成です!!

(ちょいゼイタクして、ツナ缶トッピングとゆー手も)

……これ、美味しいんですよ~──出来上がりましたら、冷凍空輸、お願いしますっ(笑)!?

NoTitle

むむ。なんだか、すばらしいレシピをありがとうございます。知らずに小麦粉でうどん打って、残したカレーを出汁で伸ばして、普通っぽいカレーうどんで食べちゃいました。

スリランカには1ヶ月ほどいたんですが、そんな麺料理は食べなかったです。ただひたすらからかった思い出があります。

コメントの投稿

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

