スポンサー広告



カンボジア生活

変圧器

変圧器

日本からいくつか電化製品を持ってきました。
冷蔵庫は1500Wの変圧器をかまして、普通に使っています。全く問題ないです。

ですが、問題はオーブンレンジ。
ケーキを焼いたりしていると、途中で切れてしまいます。
変圧器が壊れているのかと思えば、そっちは問題ないという。
それで、容量が足りないんじゃないかといわれました。
日本の一般的な電化製品は1500W未満だし、取扱説明書にも1300Wとか書いてあるのに、1500Wの変圧器でなんで駄目なんだと思いましたが、調べてみると、大容量のものとか、モーターを使うものはその3倍くらいの変圧器を使わないと駄目と書いてあるものを見つけました。

それで、思い切って5KWの変圧器を買ってみましたよ。
かなり大きいです。
1500Wのでも大きかったのですが、これに比べれば、小さく思えます。

これでどうだ!

と使ってみれば、大丈夫でした~。よかった。高かったのに、これでも駄目なら大ショックだからです。
でも、この写真の変圧器の横に見えている白い延長コード、これは使えませんでした。いくらなんでも5KWは多いだろうから、だいたいハンドミキサーも一緒に使うし、オーブンとミキサーと両方いっぺんに使えるように買ってみたんですけど、これを使うと、またもや前のと同じで途中で切れます。全く使えませんでした。

そんなわけで、海外で電化製品を使うときには、かなり大容量の変圧器が必要な場合がありますので、現地で買えれば、現地の電化製品を使ったほうが面倒じゃないです。


日本では大晦日ですね。日本ではなんていってないで、世界中どこでもそうでしょなんて思った方、カンボジアは違うんですよ。ただの普通の日です。だいたいお正月は4月なので、明日はお正月でもなんでもないんです。一応明日は学校も1日だけ休みですけど。そうです、冬休みなんてありません。今日も子供は学校に通います。

それでも、皆様今年も1年間ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

NoTitle

ココン半在住のLeeです。こんにちは
写真を見ると、ただの電圧変換トランスではなくて、電圧調整機能付きですね、内部からジーッとか、カリカリと音がしていたら、機械式の電圧調整機能つき単巻トランスだと思います。メーカーは日本製のような名前のHANSHINとありますが、おそらく内部のトランスは中国製で、5KVと書いてあっても、定格ギリギリで使うとダウンするのだと思います。またKVAとWは少し違う意味で、説明すると難しいので省略しますが、Wにすると少々数値が減ります。もし私の考えている最悪の製品だとすると、最大電圧が220Vでこれを5KVAをあてはめると、だいたい20A(アンペア)そしてその製品は出力側が何Vでも20Aしか出せない製品とすると、100Vのコンセントでも20Aしか取れない。ということは、100Vコンセントで約2000Wの機器しか使えない製品。ということになりますが、
そうでないことをお祈りいたします。

NoTitle

何度もすみません。
http://ecm.vn/hanshin/SI2714/PR2551/Voltage-stabilizer.html
ベトナム製ですね、回路や定格が乗っていないので、的確には判断できませんが、おそらく前のコメントでお話したとおり、100Vで20A程度しか使えないのではないかと思います。おいくらで買ったのでしょうか?USD500くらいしましたか?

NoTitle

なんだか難しいんですね。
よくわからないのですが、今のところ支障なく使えているのでよかったです。
値段はコードとかつけてもらって、100ドル弱でした。
内部から音はしないみたいです。

シェムリアップは買い物で選べる環境ではないので、これしかなかったです。あとは、もっと悪いのがあるといわれました。見なかったけど。

1.5kvのものにはなかったのですが、これにはブレーカーみたいなのがついていて30Aと書いてあります。

毎日のようにオーブンレンジで使ってて今んところ好調で助かっています。

コメントの投稿

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

