スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジア生活

カニ

カンボジアで迎えるお正月。それは、日本とは違います。なんたって、暑いし。
気分がでませんね。

年越しそばは食べようと、おそばを買いました。
パッケージには、怪しい文字もなく、普通に日本に売っているのと同じかんじで、日本語しか書いてなく山形名産とか書いてあったので、何も心配せずにゆでました。

しかし、甘かった。

食べた瞬間、ゴム?

そんな食感でした。そば独特ののど越しとか、香りは皆無でした。
見た目だけそば。
あんなそばどこで作っているんだ、そして売っているんだ!

まあまあ、しょうがないですね。ここはカンボジアなのですから。

そばうち数回したことのある夫も、これはそばじゃないって言ってました。
もう、舌は日本人並ですからだまされません。
しかし、あんなもんを日本のそばとして売っているのはけしからん話でございます。

そんなわけで、うちでは年越しそばは天ざると決まっているのですが、エビの天ぷらだけが好評でした。
でも、きっと今年もそれを食べる羽目になるんでしょう。年末にはおいしいとか言ってたりして。

エビ
カニ1
シェムリアップにも、こんなエビやカニが売っています。
カニを買って食べましたが、味は南国のカニですね。毛がに育ちのわたしとしては納得いかない。
まあ、しょうがない、しょうがない。
一応元気に生きていました。
みそもあったんですが、なんか苦かった、残念。カニはみそが好きなんですけどね。

そんなわけで、お正月はおせち料理は作らなかったけど、餅を作ってお雑煮は作りました。
今度はお餅も成功したので、普通のお雑煮です。
ゆずが欲しいところですが、これもしょうがない。みつばとか、ゆずとか、微妙なものですが、あるとないとは大違いです。

ちなみに、しつこいようですが、カンボジアのお正月は4月なので、町ではお正月気分は全くありません。
子供も1月1日だけお休みで2日から学校はあります。
凧揚げしているのがお正月っぽいかな。外では高く凧が上がっています。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

おめでとうございます

新年おめでとうございます。
Molis さんのブログは相変わらずおいしいものでもちきりですね。昨年はカンボジアへの移住、新しい日々の中でTry try try 充実の一年だったと思いますが、今年もどうぞよろしくお願いします。
今年は何が出てくるのか?色々面白いことを書いて下さるので楽しみにしています!

NoTitle

おめでとうございます。
そういえば、食べ物のことばかり書いていますね。やはり1番の関心事はカンボジアの食生活ですから。
ほんと、習慣にもギョギョッとするものもあるのですが、新年のほとぼり?がさめてからご紹介しようかとか、やはり、カンボジアはネタが尽きませんね。
今年もよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

