スポンサー広告



カンボジア生活

修行

パン
パン1
パン2

最近は毎日パンを焼いています。
焼きそばパンを作りたかったけど、焼きそばの麺を買いに行く暇がなくて、スパゲティパンとか。
ベーコンと玉ねぎのパンも人気。あとは、チーズとか、ポテトとか、にんにくマヨネーズ、コーンマヨネーズパン。
甘いところでは、クリームパン、スイートポテトパン、アイシングをかけたパンとか。
おいしいですよ~。
もう食べすぎちゃって。
おなかがいっぱいなのに、もう1個、もう1個と食べてしまいます。
同じ生地で4種類くらい1度に焼きますが、成形が違うだけで味も変わります。

そんなんで、うちでは、カンボジアに住んでいるのにもかかわらず、日本とほとんど変わらない生活です。
パンだけじゃなくて、ご飯だって、とんかつ、天ぷら、カレー、刺身、おひたし等、全て和食だし。
食後の甘いものも、南国の果物の時もあるけど、ケーキや、ドーナツ、プリン、ゼリー、アイス、シュークリーム等やはり、奇抜なものはなく、普通に日本なかんじ。

そして、子供たちは、半年以上過ぎたのもかかわらず、カンボジア語は全くしゃべれない!
下の子はともかく(まだ3歳)、上の子は学校にも通っているのに、全然。これじゃあいかんと思い立ちました。
カンボジアの小学校は1日の半分しかないので、残り半分は日本の勉強をしているのですが、最近だらだらだらだらしている。やるべきとこはさっさとやればいいのに、だらだらして、暇さえあれば本ばかり読んで。
もう、突然我慢できなくなりました。
この、ぬるま湯のような状態がよくないのだと。

急遽、カンボジアのおじいちゃんちに修行に出しました。
1週間。
今も修行中です。
おじいちゃんちは町から1時間離れた田舎で、当然クーラーもなく、トイレのシャワーもない。
カンボジア語しか話せない人ばっかりだし。
今まで、お泊りとかしたことないんですけど、いい機会だと思って行かせてみました。

夜は真っ暗です。
ここでも充分真っ暗なんですけど、田舎はさらに真っ暗らしい。

田舎の学校にも通っています。
いつもは、町の学校に行ってますが、田舎の学校はなんだか町の学校より簡単らしいです。
それって、田舎の方が教え方が上手ってこと?

カンボジアにいても全然カンボジアの生活がわからないのはどうかと思い、この修行で少しは何か考えてくるかな~。

バナナとかよく買いに行く村では物売りの子供がものすごくしつこいです。
そういうところも立派な観光地になったもんだと思います。
そこらの子供は、学校にも行かずに、1ドル1ドル言って物を売りつけようとします。
お母さん達は、だいたいハンモックで昼寝中です。あとは、トランプ博打とかね。
貧しいからとか、まあ、そういう理由もあるにはあるのですが、理由の大部分は親の怠慢ですね。

子供だとかわいい(かわいそう)だから、大人に比べれば、よく売れるのでしょう。だから、学校にも行かせずに物売りをさせる。5年後10年後にどうなるかは考えてない。
子供でも売れないとわかれば、学校に行かせる親も増えるでしょう。
貧しくて学校に行かすことができないというのは、よほどのことじゃないとなさそうに感じます。(この界隈)

むしろ、今は教育熱心な親が増えてきて、普通の学校のほかにも、英語の学校コンピューターの学校と行かす人も多いです。

ただ、学校に行けない子供は、かわいそうです。
ただ、親がおばかなばかりに。

また、夫が元小学校教員だったこともあって、昔の学校の友達というのは、今も先生か、教育関係の役所にいることが多いです。そういうところから話を聞くと、先生の給料がでないから、子供たちに缶を持ってきてもらうとか、そんなこともあるそうです。こっちでは缶とかビンは集めるとお金になります。

先生は給料がない。子供は親が学校に行かせない。
いったい、この国の未来はどうなっちゃうんでしょう。

これが、現状なんですよね。

日本ではありがたいことに、いろいろ寄付とかあって、カンボジアに学校を作るのが盛ん?ですが、学校ができたとしても、その中にいる先生、児童たちは、こんな問題を抱えています。

わたしは、国の役人でもないし、NGOでもないし、ただの普通の人なので、どうすることもできませんが、現状をお伝えするくらいですね。どこの国でもそうかもしれませんが、肩書きとか力がないと何もできません。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

NoTitle

今度カンボジアに行った時(たぶん今度のお正月)
までには、話せるようになってるといいんだけどな。
通訳はチビガイドさんにたのみたいんだけど。。。

NoTitle

来年にはどうでしょうね?
なんか望み薄な気はしますが、ものすごく上達していたりして。乞うご期待。

コメントの投稿

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

