スポンサー広告



カンボジアの小学校

ゆらゆら

赤ちゃん

これは、学校なんです。
戸口にハンモックがかけてあって、ゆらゆら揺れてました。わかりにくいですが、緑色のがハンモック。
中身は当然赤ん坊。
先生の赤ちゃんのようで、毎日教室で揺れています。

カンボジアの女性は、けっこう働きます。
妊娠中も働いている女性を多く見かけます。臨月まで働くこともあるようです。
産後もすぐに復帰という場合もあるようで、だいたいは家族に赤ちゃんを見てもらうのですが、こうやって職場へ連れてきちゃうのもあるんですね。
おばあちゃん、おじいちゃんに預けっぱなしということも多いです。(同居ではなく、遠方に預けて)

そういえば、学校はどこでもだいたいたくさんの売り場があって、子供たちはお菓子を買ったり、ご飯を買ったりしてます。それで、最近は「焼きのり」と書かれたものも売っているというのです。
うちの子は、お金を持たせてませんので、何も買うことができませんが、毎日何かを買っている子もたくさんいて、焼きのりを食べている子はみんな、辛そうにしているので、辛いのかな~なんて言ってました。日本の海苔じゃないようです。朝は、何かをかけたご飯を食べている子が多いし、休み時間にも、お菓子やアイスを食べてます。
学校なのになんて思うのは日本人だけでしょうか。
買い食いは駄目って言われてたのは何なんだ~。って、ここに来ると思います。

しかも、カンボジアの小学校、午前中だけ、午後だけなので、うち帰ってから何か食べればいいのに。
そうやってだらだら食べて、虫歯も多いです。

町の学校だからそうなのかと思えば、修行に出した田舎の学校でも、みんな何か買って食べていたということです。


テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

