スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジアの食べ物

お米のお菓子

お菓子6

これ、大好きなんですよ、わたし。お米のお菓子。日本でも「五色」とかそういうのあればすぐに買ってました。これを見つけたら、即買いです。カンボジアのはやはりお米が違うので、ちょっと違うけど(ちょっと硬い)、でも、やっぱり好きな味でした。これもまた、どこにいるかわからないので、いつでも買える訳じゃないのです。

カンボジアのお米は日本のお米と違ってぱらぱらです。
昔はそれほどパラパラしていると思わなかったけど、やはりぱらぱら。初めてタイに行った時、夫はタイ米に驚いて食べられなかったくらいなんですけど、なんか、今のお米はタイ米と変わらない気がします。

でも、このお米とっても便利なのは、チャーハンにすると誰でもプロの味ってことでしょうか。
日本のお米でぱらぱらチャーハンを作るのはけっこう難しいですが、カンボジアのお米でぱらぱらチャーハンを作るなって方が難しいくらい、どんなにしてもパラッパラのチャーハンができます。
チャーハンが簡単なのでちょっとうれしい。反対にできなかったのがおにぎり。こないだはチラシ寿司を作って余ったのでおにぎりにしておいたら、食べたらパラッパラ。もう、子供みたいにぼろぼろにこぼしちゃいました。

スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

こんにちは!

先日はどうもありがとうございました。ってか、今頃(笑)

お米、いろんなタイプがあるんですね!

うちはダンナがお米見て、だいたいわかるので、どれにするか決めてくれるんですが、いつもほぼカンペキにオムスビつくれるタイプのばかり選べてます。

残ったら、オムスビにして冷蔵庫行き。 のちに網で焼いて醤油たっぷりの焼きムスビにうちではなっちゃいます。

はじめから、オムスビとしてお味噌やのりで食べることもよくある。カッパ巻きつくってもすし飯もほぼグー。

ダンナが、あれこれお米触ってみてるところを見て、ホントになんか違うのか???と疑ってました・・。

どうやら私の、「カンボジアの米は、タイのと違ってみんなオムスビになる。」という認識が間違っていて、パラパラ度が微妙に違ういろんなのがある、が正解だったんですねー。

でも、プロ級チャーハンはいいなあ!! そっちも捨てがたいです。

いずれにしても、うちもタイのお米はNGで、カンボジアの米はうまくてホントに嬉しい、有り難い、と日頃から言ってます。まあ、タイ料理にはあれがあうんでしょうねー。 

NoTitle

こちらこそありがとうございました。

旦那様頼りになりますね~。
おむすびできるんですね。いったい何を買っているのでしょうか?外で食べると、屋台のご飯とかおむすびできそうなのだったりして、おいしい、これはいったいなんだと思うこともありました。
うちは、いつも1番高いのを買ってくるのですが、それがいけないのでしょうか。オールドマーケットではジャスミン米です。それも、ぱらぱらでした。今はバッタンボンで買ってきた、シェムリアップでは流通していない、ニャンコンとかいうお米です。味的にはけっこういいですが、やはりぱらぱら。チャーハンは本当に誰でもプロです。

おむすびは、絶対にできないんです。まだ炊きたてはいいんですけど、冷蔵庫に入れたものなんか、砂のようにぱらぱらになります。

以前なんか安かったと言って買ってきたのはとても食べられないようなものでした。それもジャスミンだったんですが、絶対に違う。混ぜたりしているんだと思います。

cyatさんちのお米気になります~。

NoTitle

こんにちは。 お米は、米屋さんで一番高いのか、2番目を買うことが多いです。

ダンナが言うには、インディカ種がタイ米みたいなやつ、ジャポニカ種が日本米の種類だよ、じーっと見て、美味しそうなやつにする。

・・・。それじゃわかんないー! で、私が、長いのがタイっぽくて、短いのが日本ぽいから、そんなかんじ?って言うと、だいたいそう。 って。 なんていうか、雰囲気で判断してるとこもあるみたいで、びっくり。

それと、お釜でもえっ、っていうくらい違いが出るそうなんですが、お鍋みたいに、タイ製の蓋が離れるタイプの(軽い蓋)やつは、ぽろぽろに炊き上がるようにできてるらしいです。タイ人はそれが好きで、そういうお釜じゃないと売れないんで。

でも、molisさんちは、日本から持ってきたやつですよね? だとするとそれはあてはまらないんで、たまたまお米がインディカ種だったのでしょうか・・。

NoTitle

えーじゃあ、銘柄にはこだわっていないんですね。
ジャポニカ米を選べればいいんですね。おにぎりごはん今度買えるといいな~。

うち、炊飯器持ってきてはいるんですけど、1度も使っていないんです。鍋で炊いてます。うちの炊飯器はまたこだわりの炊飯器で、圧力がかかり電気代かかりそうだし、変圧器をこれ以上台所だけで使うのもちょっとなので。鍋で炊くのもまあ何とか慣れてきました。でも、1つコンロをとられるので、おかずの数は減りました。

コメントの投稿

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

