スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジアの小学校

テスト

子供の学校でテストがありました。
3日間です。
テストだからっていうので、午前だったのが午後になったので、テストだというのはわかりました。
でも、うちの子はまだ全くわかっていないので、他の子だけテストなのかなって思ってました。

1日目はこんなの今日は書いたっていって、たくさん書いてきました。
テストの問題で、へ~こんなのやるんだね、なんて話していたら、それはうちでやって次の日に持っていくものでした。みんなは、その日にテストを書いて提出するのですが、うちの子は、全然わからないので、うちで訳してもらってやるってことだったのです。
それすらわからない子でした。
テストっていっても、プリントがあるわけではなく、黒板にかかれたものを写して答えも書きます。

どんな問題かというと「校長先生の名前は何ですか?」とか、「校舎はいくつありますか?」とか、「肌をきれいにするにはどうしたらいいですか?」とか「友達と仲良くするにはどうしたらいいですか?」とか、そんなのです。
校舎がいくつって、わからない~明日数えなきゃとかいってました。なにせ、総児童数数千人の大規模な学校なのでいろんなところに校舎があるので、確かに何度もわたしも行ったことがありますが、何個あるかなんて知りません。

そうはいっても、文字はだいたい書けるようになったし、少しは進化しています。
ただ、いまだにカンボジア語は全然しゃべれないので、読めたところで意味はわかりません。それでも、わたしはもうすっかりやる気もないカンボジア語を書いたり読んだりできるようになったので、すごいな~って思ってます。

おかしいのは、日本語で日本の勉強を教えているときは、わたしが超きびしいのですが、カンボジア語になると夫が超厳しいのです。カンボジア語をやっているだけで、すごいじゃんてわたしは思うのに、そんなんじゃ一生2年生だとかいわれてて、かわいそうです。別に何年2年生をやったとしても、わたしは全く問題ないと思っているんですけどね。だって、日本式にはちゃんと勉強しているのだから、カンボジア語がわかればいいだけだからです。



そんなかわいそうな子のための今日のおやつ。
チーズケーキ
チーズケーキ1
チーズケーキです。これはスフレチーズケーキで、こないだはベイクドチーズケーキを焼きました。
今度はブルーチーズを入れてチーズケーキにしようかなとか思ってます。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

↑これ、隠し味に 竹の葉を微粉末にしたものを少々 加えられると、風味が増しますよ。

No title

竹の葉ですか!思いつきもしませんでした。なかなか奥が深いですね。確かによさそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

