スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジア観光

プノンボーク

プノンボーク
このこんもりしたのがプノンボークという山です。山と呼べるのでしょうか。カンボジアがかなり平らなのがよくわかると思います。

ここに登ってきました。

プノンボーク1
途中からの眺めです。けっこう怖いくらいです。
階段を登っていくのですが、630段くらいあり、かなり疲れます。休み休み登りました。所々壊れた手すりのついた階段があり、まあ、登りやすいといえますが、疲れました。足はがくがくです。

登りきったら、しばらく帰りたくありません。だってせっかく登ったのですから。
お弁当を食べてのんびりしました。

プノンボークは軍の駐屯地でもあるので、こんなのもありました。
プノンボーク3

頂上には軍の人が住んでいるし、お寺もあって、夜はお坊さんがやってきます。

プノンボーク4
プノンボーク2
こんな遺跡もあります。
10世紀のもので、アンコールワットより古いです。プノンバケン、プノンクラオム、プノンボークは同じ王様が作りました。
プノンバケンは観光で必ず行くし、プノンクラオムはトンレサップに行けば行くこともあるでしょうが、このプノンボークに行く人はほとんどいないでしょう。

やっぱりこの階段がきつくて、行きたくないのかもしれません。でも、カンボジア人の憩いの場にはなっているようで週末には若い人たちがやってくるということです。
今は乾季なので、カンボジアの景色全体的にはっきりいって、あまりきれいじゃないんです。雨季は緑がとっても美しくって、それは本当にきれいなものです。

帰りの階段は上りよりは楽ですが、それでも、足はがくがくして、ころびそうでした。どんだけ運動不足なんだわたし。
もちろん、次の日はばっちり筋肉痛でした。
こないだご紹介した果物プナウもこのプノンボークにあったものです。カシューナッツもそうです。また、遺跡の上に生えている木はプルメリアです。


忙しい日程では行けないでしょうが、ゆっくりとプノンボークも行ってみたいぞと思った方は

ロムチョンツアーまでどうぞ。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

