スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジア生活

届かない

友人が手紙を送ってくれているはずなんですが、全然届きません。
少なくとも2通はきているはずなのに、全く。
もう、2ヶ月たつのもありますが、全くこない。

たぶん、ずっと届かないのでしょう。

郵便局に行って見てみましたが、ありません。

今まで普通の郵便物は1つも届いていません。
手紙とか葉書とか、そういうのは一切来ていません。

相手が必ず出したとわかっているものが2通あるのですが、それも届いていないので、もしかしたら、他にもいただく予定のものがあったかもしれませんが、カンボジアに来て以来手紙は1つも受け取っていないのです。
もしかしたら、失礼をしてしまっているかもしれません。

EMSはきちんと届きます。
こないだは日本から3日で届きました。びっくり。いつもはだいたい1週間くらいかかるんですけどね。

そんなわけで、うちには手紙は出さないでください。
きっと届きません。
ただ、メールとかやっていない人もいるし、手紙が届かないってのは、いったいどうなっているんだと思うけど、カンボジアの郵便局は(シェムリアップだけど)とにかく感じ悪いし、駄目なんです。
友人からのは電話番号を書いてもらったはずなのに、届かないので、何をしても届かないみたいです。
かなしいな~。

ポテトチップス
気を取り直して、おやつ~。
甘いケーキばっかりだとしょっぱいものが欲しくなります。
これこれ、ポテトチップスです。
ここでも、ポテトチップスは売っています。
あ、でも、これはわたしが作ったんですけど。

何も買い置きがなくたって、冷蔵庫にジャガイモさえ入っていれば、あっという間にポテトチップスはできます。
これやばいです。
買いに行くより簡単なんです。

ジャガイモを洗って、水を拭いて、皮のままスライサーでスライス。
場所は揚げ油の上で。
揚げ油に直接スライスしたジャガイモを入れちゃうんです。

このときに注意すべき点は、非常に熱くなる事です。
ジャガイモを投入した瞬間にじゅわーと蒸気が出てきて、これが熱い。
だから、スライスするジャガイモをもった手は、ミトンや鍋つかみを使ってください。
そうすれば、スライサーで指を切る心配もないし、一石二鳥!

それで、パリッとあがったらできあがりです。
塩とかお好みのものを振りかけて召し上がれ。

たぶん、2、3分でできあがっちゃうんで、びっくりですよ。

よく、スライスしたジャガイモを水にさらしてとかいいますけど、そんなことしなくて大丈夫です。
多少えぐみがあるので、丁寧な方はそうした方がいいんでしょうけど、何せめんどくさがりなので、簡単にできればそっちで。

最近は揚げると大きく膨らむえびせんべい(よく中華街で売っているやつ)も、よく登場します。
ケーキの後は、何かしょっぱいものでしめたくなっちゃって。

ケーキといえば、モッツァレラでチーズケーキを作ったらうまうまでした。クリームチーズよりもチーズっぽいんですよね。いろいろ変えて作っているので、楽しいです。

スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

はじめまして

はじめまして。kumikoともうします。
カンボジア(プノンペン)へ主人の仕事で引っ越すことになりました。
何度も拝読させていただいております。
手紙は、届かないことのほうが多いんですね。
その手紙はいったいどこへ消えているんでしょうかね?不思議ですね。

では、郵便小包も届かないことありますか?
また遊びに来ます。

No title

こんにちは、kumikoさん。
郵便小包は、EMSは届きます。あれは今まで全部来ています。しかもだいたい1週間で。プノンペンならもっと早いでしょう。
でも、EMS以外でもし送られたものがあるのならそれは届いていません。(そういう小包はなかったと思いますけど)

まだ今はメールや電話がかなり普及してきたのでよくなったと思います。
いったいどこに行ってしまうのかは謎ですが、この国は謎だらけなので、考えないようにしてます。

No title

そうですねー。以前ホーチミンにも住んでいましたが、日本の常識では通用しない国でしたのでよくわかります。考えないほうがいいですね(笑)

No title

ホーチミンで慣れていらっしゃるなら大丈夫そうですね!だいたい似たようなもんかなと思います。雰囲気はだいぶ違うと思いますけどね。

No title

アメリカから年末にそちらに封書でクリスマスカードを送りましたが届きましたか?勿論、電話番号は書きました!

そちらのカードは確か年内には届いていましたよー。

もうすぐお正月ですね。楽しんで下さい。

No title

ジャスミンさん、それが届いていないんですよ~(泣)
郵便局に行って探したりしたのですが、なくって。
もう残念です。
中国のお正月、なんだか盛り上がっているようです。
それに、スーパーではバレンタインのチョココーナーもできていました。日本人の影響なのでしょうか?
何でもありみたいで、年中行事がどんどん増えていきそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

