スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンボジアの花

セイダの花

セイダの花

これは、セイダという花です。果実は以前こちらでご紹介いたしました。
この花がたくさん落ちていたので、拾ってきてネックレスにしたり、指輪、ブレスレッドを作って遊びました。

カンボジアの田舎の子はこうやって遊ぶようです。

こんなだと、カンボジアの生活を楽しんでいるように思われるかもしれませんが、そういうわけでもありません。
やっぱり、日本で生まれ育った人にはカンボジアの生活は厳しいようです。
なぜなら、上の子は1週間くらい夫の実家にお泊りをしたことがあるのですが、もう2度と泊まりたくないというのです。カンボジアのおじいちゃん、おばあちゃんかわいそうですね。
1週間暮らす中で途中からは下痢になり、最後はゲロまで吐いて帰ってきました。
それもあって、もう嫌みたいです。
もうすでに1年近くカンボジアに住んでいるのにやっぱり現地の人との生活は全然違うようです。
上の子はわりとおなかも丈夫で、めったなことでは下痢をしたりしないのですが、それでも、駄目だったのかと、よく聞いてみたら、生の貝を食べさせられたせいみたいです。
日本人の子が田舎にきたもんだから珍しくて、学校ではみんながいろいろくれたりしたようで、その中には、太陽に干しただけでほとんど生のシジミもあったというのです。あれは、食べちゃ駄目って言ってけばよかったのですが、忘れてました。
あとは、ご飯の味付けが濃かったといってました。
わたしも、特別薄味というほどではないのですが、何度もおかずが濃かったというので、よっぽど味付けが濃いようです。

そんなわけで、上の子が悪いことをした時の脅し文句は

「おじいちゃんちに行ってもらうよ。」

です。おじいちゃん、ごめんね~。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。