スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジアの食べ物

た・ま・ご

アリの卵

また市場で見慣れぬものを発見しました。
なにこれ?って聞くと


「アリの卵」


ということでした。

アリの卵か~。
おいしいよというのでお買い上げ。

夫は張り切って、今はありの卵がたくさんあるから、田舎に採りに行こうかとか言ってます。

いえいえ、そんなに欲しくはないですから。
ただの味見がしたいだけ。

しかも、アリなんて、うちにだっているじゃんね。
卵だってあるんじゃないの?

アリの卵と聞くと、いったいどうやって採るんだろうと、不思議に思いましたか?
このアリは、つむぎアリと言って、土に巣を作るのでなく、葉っぱに巣を作ります。数枚の葉っぱをボール状にくっつけて巣を作るのです。だから、卵の捕獲も簡単です。

でも、このアリは、うちの中に入ってくるわけではないので、そんなにわたしは嫌ってはいません。
どうせなら、うちにあっという間に入ってくる、あの小さいにっくきアリを卵とか食べて撲滅してもらいたいところです。

それで肝心のお味ですが、ぷちっとして、特に癖もなく、見たまんまの味です。
ちょっと塩っけがあるか。
これ、アリの卵とか思うと、食べたい気はしないと思いますが、キャビアとかみたく、超高級品として売り出したら、そこそこ人気出そうな気はします。珍味は珍味です。
わたしも、バクバク食べたわけではなく、ちょっとつまんだ程度ですが、本当は、サラダにして食べるようです。
なのに、夫は軟弱なことに、生じゃちょっと食べたくないなんていうので、おかゆに入れてあげましたよ。
鳥の卵とアリの卵おかゆ。お初です。で、もう2度とないと思いますけど。
けっこううまかったといってました。
せっかくカンボジアにいるのに、カンボジア料理が食べられない夫、かわいそうだけど、わたしはアリの卵の調理法とか絶対知らないから。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

