スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジア生活

今住んでいるところは、裏側がちょっと草とか生えてます。マンゴーの木も4本あるし、まあ、それはそれで気に入ってはいるんですが、虫とかもいるわけです。

それで、今日は、蛇がいました。
そしたら、なんと、裏口から中に入ってきちゃったのです。

黄緑色の蛇で40センチくらいの長さで、でも細い蛇。

普段は、たいていのことはわたし1人で対処するのですが、ちょっと夫に聞いちゃいました。
たぶん、その蛇なら毒のない蛇ということなので一安心。
ただ、どこにいるかわからないのです。

困ったな~と思いましたが、放っておいたら、出てきました。
そしたら、また、するすると今度は寝室に入っちゃいました。

がびーん。

今まだ、いますよ、どこかに蛇。
あーあ、今日は蛇と一緒に寝るのか。
気持ち悪い。
とってもすばやい蛇で、あっという間にどこかに入っちゃうんです。
帰ってきた夫に探してもらったけど、見つかりません。

毒ないならいいけど、なんか気になります。

そういえば、カナヘビは、だいぶ前から、台所の棚の下のところにいるんです。
まあ、特に気にもならないので、そのまま放置ですが。
カナヘビならいいけど、蛇はちょっとな~。


なんだか、カンボジア生活、かなり危険な感じしますか?
高床式の家なら、大丈夫なのかな?うちはコンクリートの普通の家です。
夫に聞いたところ、高床式でも、入るときは入るそうです。

以前いらしたお客様に、カンボジアはどこでも危ないといわれてたのに、わたしだけ危なくないって書いてあったといわれたよ、なんてこともありましたが、カンボジア、観光で来る場合は特に危なくありません。

やはりテレビでの影響でしょうか。
カンボジアの売りは、チャームポイント=貧乏、特技=地雷
なんてかんじで放送されているから、そういうイメージが強いんでしょうね。

地雷は、はっきり言って、お客さんが地雷をいくら踏みたいといったって(言わないけど)、普通に観光する場所にはありません。
貧乏も確かに貧乏ですが、物価は周辺国に比べ、高いです。
シェムリアップだけかもしれませんが、高いです。
ガソリンだって、1ドルくらい。卵も10個1ドルくらい。牛乳1L150円。
日本とあまり変わりません。
安いのは給料くらいです(爆)。

輸入品が多いから何でも高いんでしょうね。


そんなわけで、カンボジア、特に危なくはないですが、今1番危ないのは交通事故かなと思います。
夜は飲酒運転だらけだし、交通ルールは知らない人が多いし、よく事故を目撃しますし、それはそれは危ないです。
あと、蛇も出るかもしれないので、気をつけてください。それは冗談です。そんなしょっちゅう出るもんじゃないので、大丈夫です。ただ、そういう危ない生き物がそこらにいることは確かなので、詳しい人と一緒にいないと危ないなって思います。

一応近所の結婚式の報告ですが、昨夜は12時過ぎまでがんがんやってて、今朝はたぶん5時からがんがん始まりました。寝不足ですが、今晩もまだまだ盛り上がっています。明日で終わるといいなあ。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

