スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジア生活

ヘビの続き

昨日の蛇の続きなんですが、昨日は蛇が寝室に入ってしまい、どこにいるかわからないのでそのままヘビと一緒に寝てしまったんです。

それで、今日は起きるのが1番遅い下の子が起きてきたので、窓でも開けようかと、窓に近づいたら異変が。

なんとこんなところにいたんです。

ヘビ
カーテンレールの上。
怖いでしょう?
もう、これはどこに行くか見ておかないと、大変だと思って、ずっと見張りました。
夫に言ったら、「殺したら?」といわれたんですが、わたしにはできません。
だってしくじったときに、いったいどんな反応をされるかと思うと、じっと夫の帰りを待ちます。

そして、

ヘビ1
無事退治してくれました。
あ~よかった。


ヘビ2
こんなんですよ。
こんなのが潜んでいる部屋に寝てしまえるわたしって。

これは、毒はないので全然大丈夫とは言うものの、やっぱり嫌ですよね。
このヘビは、朝になると木に登っている蛇なので、上の方にいたんじゃないかって言ってました。

このヘビは「ポ トッケイ」というヘビで、トッケイの肝臓を食べる蛇といわれています。
実際肝臓を食べているかどうかはわかりませんが、トッケイは肝臓が大きくなると声が出せなくなるから、ヘビに肝臓を食べてもらうというのです。声と肝臓ってあまり関係なさそうだから、なんかポリープかなになかのかな?でも、とにかく、ヘビがトッケイの口の中に頭を突っ込んでいるのはよくあるそうです。

黄緑色で、素早くてこんな大きさのヘビという説明で、実物を見ないうちから、それはポトッケイだから毒ないし大丈夫と夫はわかったのですが、こういう時は頼りになります。
野生児の本領発揮ですね。

今日から安眠できます。
近所の結婚式も昨夜で終了したし。

ベランダみたいなとこに出してあった黄色いおもちゃ箱には、カエルが乗っかってて、黄色くなっていました。
隣の箱はピンクなんだけど、そっちに乗ったらピンクになったのかな?

みなさんは、カンボジアで生活と聞けば、こんな生活を想像していましたか?想像通りですね。
でも、いつもこんなわけではなくって、だいたいは平和です。

今日もロールケーキを焼いて食べました。
昨日はクロワッサンが作りたくなって、クロワッサンとデニッシュを作りました。
やっぱりこの暑さでバターの折込は難しかったです。
たまに気が向いたら作る程度ですね。本格的なうまいのは作るのが難しそう。
だいたいは、こんな風に毎日のおやつを作って、のんびりと過ごしています。



スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

あけましておめでとうございます。今年も楽しく拝見させて頂きます。
死んだヘビを持った写真はお庭でしょうか。神棚が
みえますね。ベトナムと同じです。ベトナムは大分前に爆竹が禁止されてしまったので、見てみたいものです。結婚式の記事、ベトナムも大勢ですが、カンボジアの方がさらに上をいく感じです。義父の従姉妹の娘の結婚式に私達夫婦も招かれて、疲れに行くようなものでした・・。最初は物珍しかったけれど、料理もパターン同じだし、新郎新婦の馴れ初めもないし、お土産ないし、家族や親しい友人でない限り遠慮させて頂きたいです。

No title

おめでとうございます。
庭です。神棚はわたしには全く無関係ですが、この家を立てた人が作ったみたいです。どこの家にもだいたいこれがあります。

ベトナムも同じようなんですね。わたしも、もう結婚式はうんざりです。でも、みんな楽しそうなので、なんとか、受け入れないとと葛藤があります。

おぉぉ

色鮮やかな蛇ですね~鮮やかすぎて逆に怖いですが・・・

No title

そうなんですよ。でも、じっくり見たのは仕留めた後で、それまではかなり素早く逃げてしまうので、あっという間に部屋に入っちゃうものだから、緑色ってことしかわからなかったです。後で、こんなだったんだ~としみじみ見ちゃいました。
やっぱり気持ち悪いです。外なら自分が逃げればいいようなものだけど、自分ちに入ってきちゃうと困っちゃいます。

コメントの投稿

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

