スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジアの食べ物

マム

マム

なんだか怪しげでしょ?
またまた家の前に売りに来ていたので、なんだか覗いてみたものの、見たところでよくわからない。
1つくれたんだけど、食べてみたら、な~んかなんともいえない味。
こども達はとても嫌がっていました。
これは、パパイヤに、プロホックという魚の腐ったような調味料とか唐辛子とかあと何かわからないものを入れたお新香のようなものです。
わたしも、ちーっとも好きじゃなくって、おいしいとも思わなかったんだけど、夫のために買っときました。
ちょっと辛くて、かなり臭いんです、はっきり言っちゃうと。

これ買ったものの、夫も好きじゃないなんて言ったらどうしようって思ったけど、やっぱり好きだって。
喜んでました。
ちなみに今日の晩御飯のおかずは、だし巻き卵、ナスの揚げびたし、鶏肉と玉ねぎのレモンソース味。
日本にいる時と大して変わってないものを食べています。
夫ももう10年以上こんな料理を食べ続けているのですが、せっかくカンボジアにいるのに、カンボジア料理が食べられないのはかわいそうなので、たまにはこんなのを買ったりします。
ただ、他の誰も食べないので、あまりそういう機会はありません。

昼はカレーうどんにしたり。うどんは手打ちで、残したカレーで作りました。
わたしは、自分で好きなものが食べられてよかったな~って思っています。

カンボジア料理もわたしが好きなのと、夫が好きなのは違うので、合わないんです。
自炊できない時に、夫が買ってくるものは、どうしてそれを選ぶかなという好きじゃないものばかりで、切れそうになったことがあります。和食ではだいたい好みが似ているんですけど、カンボジア料理は違います。

なんか、カンボジア料理がよくないみたいな書き方しちゃいましたね。観光でいらした場合は、レストランで食べるのはだいたい問題ないのが多いです。ハーブが駄目でなければ、おいしいと感じるものが多いと思います。でも、レストランでは出てこないような、ディープなものを夫は欲しがるということなんです。旅行でレストランで食べるカンボジア料理はたぶん、予想以上においしいんじゃないかって思いますよ。だからご安心くださいね。



スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

プロホック初めて見ました!

毎日、楽しく拝見させてもらってます(・ω・^)
また、コメントさせて頂きますね☆
プロホックは、カンボジアの友達の言葉での表現と本に付いている絵以外では、見た事なかったので写真のUPありがとうございます。なんだか、、奇抜な色ですね^^;
プロホック挑戦したい気持ちもあるけど、私が行った7月には出回ってなかったので残念です。。

質問したい事があるのですが、カンボジアで友達と4人でふざけてると「Ajinomoto----!!」って唱えるようにして言ってましたが、カンボジアで味の素のCMでもあるんですかね??(笑)おかしくって皆、大爆笑でした、、

なんだか関係ない話ですみません(--;)

またブログに遊びにきますね☆彡
http://ameblo.jp/jaml-passte21b0y/

No title

これは、プロホックの写真じゃないんです。マムという料理の写真で、パパイヤなのでこんな色をしています。
プロホックは色で言えば茶色かな。なんともいえない色です。
また、新しいのを作る時期はこれから5月くらいにかけてですが、プロホックそのものは年がら年中いつでもあります。あれがないとカンボジア人は駄目なんだと思います。(味噌がないなんて、という日本人みたいなものか?)

味の素は世界中で有名です。もちろんカンボジアでも有名で、ホンダ、味の素は、日本を代表するものです。味の素のコマーシャルももちろんやっています。でも、味の素の偽物というか、味の何とかというものもたくさん出回ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

