スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジアの食べ物

ノムトムムーン

ノムトムムーン

これもノムトムムーンというカンボジアのお菓子です。
これもと言うのは、よくあるノムトムムーンはもっと長くて細いのだからです。ヨックモックのシガーみたいなかんじ。味はバターは入っていないので、さっくりとはしていなくて、ぱりぱりしています。素朴なおいしさです。
ノムトムムーンは普通においしいです。
ただ、こっちの太いバージョンの方は、ゴマが入っていることと、太いので、バリバリと壊れてぼろぼろ落ちて食べ辛いという難点がありました。
お菓子って、ちょっとした形の違いで変わっちゃうもんなんですよね。
わたしは、普通の細長い方のノムトムムーンが好きでした。

この太い方は歩いて売り歩いていることが多いです。細いのは市場でも売っています。


最近、本当に暑いです。毎日こんなことばかり書いていますか?もう年なので、何度でも同じことを書いていそうですが、どうぞ流してください。
昼間は35度を越えます。32度程度までは暑くは感じませんが、それ以上は暑い。また28度を下回ると寒いのでわたしの適温は28~32度らしいです。クーラーは29度にしてつけてます。快適です。夫は暑がりで冷たくしたがりますが、ものすごく暑い部屋からやってくるので、29度にしてても今のところ大丈夫みたいです。

日本はオリンピックで盛り上がっていると聞きますが、NHKではあんまり見られません。結果くらいです。真央ちゃんとか見たかったのに残念です。

そういえば、最近のマイブームはピーナツバター。
あんまり食べたことなかったんですが、買ってみたら大ヒット。パンを焼いて、ピーナツバターとジャムをつけて食べるのにはまっています。ジャムはラズベリーがおいしかったけど、なくなったのでブラックカレントを買ってきました。ピーナツバターをこれでもかとた~っぷり塗るというか盛った自家製パンに、ジャムもつけて食べるとボリューム満点。なんと2キロ太りました。さすがメイドインUSA。太りたい人にはピーナツバターお勧めです。痩せたい人は避けた方が絶対いいです。揚げ物や毎日のケーキでも、太れなかったのが、ピーナツバターで回復。これから、きっと暑くなるにつれやせちゃいそうなので、ピーナツバター飽きるまで食べたいです。
パンもコッペパンみたいなのを作ると、ジャムを塗ってもよし、卵を挟んでもよしでなんでも使えるので最近はそういうのを大量に焼いています。そうすると、子供の学校が朝組で5時起きの場合でも子供もジャムパンなら食べるし、便利なんです。
食べても食べても、汗で流れていく気がします。
基礎代謝が上がった気がしているけど、これで日本に帰ったら、一気に太ること間違いなしです。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

お隣カンボジアはそんなに暑いんですね。痩せてしまう、うらやましいです!エアコン使わないから?こういう駄菓子、美味しいでしょうねー。私はちょっと前まで、バナナのかりんとうにはまっていたのですが、義母からそれは地面の上に籠を置いて干して作ってるからキタナイと非難ゴーゴーです。衛生とかでいえばそんなことより・・と突っ込みどころ満載なんですけどね。だから買うときはこーーっそり義母のいない時をねらってささっと買いに行ってます(笑)同居だとアレコレ調べられるので好きな時に好きなものを買えないのが辛いところ>_<。でもかりんとうはめっちゃ美味しい!カンボジアにもありますか?薄切りにしたバナナを揚げて砂糖をまぶしてあるものです。

No title

ええっベトナムは暑くないんですか?!
今日も子供はプールに入ってました。

バナナチップスのことかしら?こっちにもありますよ~。
確かに、何でも干してあるところとかみると、ホコリだらけだったりして、汚いですよね。わたしも?実はあんまり気にしていなくて、何でも食べちゃうんです。
お義母さん、衛生観念のある方でいいですね。同居なんて大変そうですね。

No title

こんにちわ。カンボジアは今の時期が一番暑いですよねー。4月にアンコールワットへ旅行に行ったときに日中が41度のときがありました。あの時は、汗が出っぱなしでふつうにはあるけませんでした。
ノムトムムーンおいしそうですね。4月から、プノンペンで生活をするので食べる機会がありそうなので試してみたいと思います。
オリンピックは、真央ちゃんと金ヨナの対決は見ごたえがありました。金ヨナは、表現力、演技力が女王の貫録があり、金メダルを獲得することができました。真央ちゃんは、ミスがあり悔いが残ったそうです。4年後のオリンピックが楽しみです。

No title

kumikoさん、こんにちは。
4月がなんと1番暑いんですよ。これから覚悟しないと。今でもかなり暑いんですけど。
プノンペンの生活でも、きっといろいろ面白いことがありそうですね。
日本にいたらきっとテレビに釘付けになっていそうなのに、見られなくて残念でした。スポーツは結果だけでなく、全部見たいです。

コメントの投稿

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

