スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンボジア生活

一掃

わたしは、いつも買い物は市場です。
野菜は市場の前に出ている人から買っていたのですが、そこが一掃されました。

けっこうショックです。
これからどこで買えばいいんだろう。
とても安くて、よかったのに。
もう馴染みの野菜やさんと卵やさんができていて、買い物もなんとなく「いつもの」という気分でできたのに、また新しい店を見つけないと。
みんなどこへ行っちゃったんだよ~。

市場の前はごちゃごちゃたくさんの店?が出てたんだけど、もうすっかり広々ときれいになりました。
でも、あ~あ、便利だったのにな~って思います。
屋台とか、撤去の方向にあるようで、よく取締りしています。
便利なんだけどな~。
なんで、そういうとこ取り締まるんだろうって思うけど、そういう流れみたいです。
なんだか住みにくいな~。

野菜は市場の半額くらいのものが多かったのに。
農家の人の直送もありの場所だったので。

これらの人々は強制的に撤去されちゃったんですが、そうじゃないのもあります。

よく通っていた、甘いものやさん、バッタンボンに行っちゃったらしい。残念。
あ~、再開するのかしら?

こっちでは日焼け対策として、外に行くときはだいたいお化粧をします。今までファンデーションなんて無くなることなんてなかったのに、こっちきてからはよく買っています。それも、いつも買うところを決めていたのに、こないだ見たらいなくなってました。
隣のお店で買ったんだけど、ファンデーションを買ったつもりがお粉だった。塗ったかんじ、ファンデーションじゃなくって、フェイスパウダー。カンボジア人て区別しないのかな?
もう、いつものお店じゃないと、大変だよ。
って、違うところで、ドイツ製とのレブロンと2つ買っちゃったよ。お粉とあわせれば3つ。買い過ぎか。

そんなわけで、けっこう入れ替わりが激しいんです。うちのそばでも、どんどんカンボジア風ビアガーデンが増えているんですが、短期間でオーナーチェンジしたところもあるし。
どんなお店も、あれ?とちょっと見ないうちに無くなっていることが多いんです。

これから野菜はどこで買おう?
普通ならちょっとたてばまた戻ってきそうだけど、今回はかなり大掛かりに撤去されちゃったから戻らなそう。
ここら辺の近所の人はそんな市場には行かないみたいです。近所でも市場から買ってきた野菜を売っているのでそれを買っている様子。みると、しなびててあまり買いたくない気がするんでわたしは買っていないんです。
近所でも一応何でも売っている店が数軒あるんですが、どこも微妙に高いんですよね。たぶん、市場から買ってきてそれを売っているから高いんだと思うんだけど、なぜみんなはそこで買うか不思議。市場に行けば安いのにって思うんだけど、行くのがめんどくさいのかも。今日は小豆を煮たんで氷小豆にしようと思ったんだけど、ミルクがなかったのでこういう時には多少高いけど、ご近所さんでお買い物をします。氷あずきにミルクおいしかったです。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。