スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジア生活

暑い~

もう、この頃ものすごく暑いです。
4月が暑さのピークといわれてますので、今はその前段階。

今日はなんだか暑くなって我慢ができないので
氷あずき
よくわからない画像ですが、氷あずき。
昨日おいしかったので、また食べました。

本当はあずきを煮たのは水ようかんが食べたかったからなんです。
水ようかん

こしあんにすればいいんだけど、かなり面倒そうだったので、つぶあんで。
こんな、冷たいものばかりおやつに何度も食べました。
あとは、こないだ買った小さいみかんを絞ってみかんジュースとか。
すごくすっぱいので、ほとんどレモン代わりです。

カキ氷も、これからは欠かせないアイテムになりそうです。
でも、もうなんだかシロップのカキ氷は惹かれないので、あずきがいいかんじ。
カンボジアにもあずきはあるんです。
どれも小粒で大納言はなさそう。

でも、カンボジアで一般的に甘味で食べられる豆はもっと小さな緑色の豆です。あれは、かなり簡単に柔らかくなるので手軽だから好まれているのかなって思っています。

水ようかんは、寒天の使い方がいまいちだったので、固めの仕上がりになったので、もっと量を調節しないとなりません。
アガーって書いてあったのでアガーなんだと思ったら、よく見るとアガーアガーって書いてあって、それはどうやら粉寒天みたい。使い方がアガーと粉寒天では違うので、試行錯誤して作っています。

あずきブーム我が家で到来かも。あんこがあれば、アンパンもいつでもすぐに作れるし、けっこう便利かも。
何より氷あずきですよ。氷なしでは過ごせません。我が家の冷蔵庫氷作るのに頑張ってくれてます。毎日製氷機の水を入れてるのにすぐに無くなっちゃいます。

でも、下の子はあずきが好きじゃないというので、夜のおやつはチーズケーキを焼きました。
上の子はあずきが大好きなんですけど、下の子はたぶん粒が嫌みたいです。まだいろいろ食べられないものが多いのです。肉とか。よっぽど柔らかいのじゃないと出してます。うちでは、出し物と呼んでます。

よく、和菓子ってヘルシーとか言われますけど、自分で作るとどうなんだろって思います。
洋菓子に比べて、砂糖の使う量が半端じゃなく多いです。脂分はその分ないんだけど、砂糖こんなにとってしまっていいんだろうかと思う量です。ケーキと比べると、砂糖はケーキの方が全然少ないです。油と砂糖、自分で作るとこんなに入っているんだな~って思います。なるべく、自分でよさそうなレシピにしちゃうんですけど、たぶんあんこの砂糖の量は減らせなさそう。

明日のお昼はお好み焼きにしてくれとリクエストがあったので、それで。お好み焼きは、キャベツもあるので楽勝です。お好み焼きって粉物というイメージがあるかもしれませんが、実はほとんどキャベツなんです。粉はちょこっとだけ。キャベツは半分とか、3分の1とか使います。うちではだしがらをふりかけにしているのですが、なかなか食べきれないので、お好み焼きにはどっさり入れて、だしがらの消費も兼ねているのです。
本当はマカロニグラタンでも作ろうかなって思ってたけど、それは明後日かな。お昼にはエビドリアとか最近好んでます。エビドリアのエビも普通のエビじゃなくって、小さな川エビをどっさり買ったので、そんなのを使ったり。でもまた、下の子がこの川エビはひげとか嫌がって食べないんです。全く!このエビのかき揚とか、おいしいのに。早く何でも食べられるようになっておくれ。
夜はちらし寿司の予定。ハマグリのお吸い物はないけどね。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

おはようございます。
いつも拝読させていただいております。
氷あずきおいしそうですねー。私もかき氷きをもっていくので、トライしてみようかなとおもいました。
 いつも手作りお料理素晴らしく、日本にいるの変わらない食生活ですね。
また参考にさせてください。

No title

いやいやそんなたいしたもんじゃないんですけど、ただ単に日本食しか作れないということなんです。たぶんどこにいても、同じようなもん食べていると思います。ちなみに今日はフライドチキン。

カキ氷は外でも食べられますが、カキ氷器を持っていれば、いつでも食べたいときにすぐに食べられるし、自分ちなので衛生的だし、あればきっと大活躍しますよ。それでも、最近までは自分としては寒かったので、ちょっとしまいこんでいました。これからはしょっちゅう使えると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

