スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジア生活

なぜ知ってるの?

わたしは運転ができません。
カンボジアに住んでいる外国人はたいていバイクや車を自分で乗り回しています。
そうしないととても不便だからです。

わたしは、だいたい夫と一緒に乗っているんですけど、そうもいかないこともあります。
そうすると、バイクタクシーを使います。

バイクタクシーは、バイクの後ろに乗せてもらうのです。
なじみのバイクタクシーだと、「うち」って言うだけで、わたしの家まで連れて行ってくれます。
とても便利です。
でも、いつでも同じところで乗るわけじゃないので、知らない人には当然あっち行ってここで曲がってとか説明しながら帰るわけです。
今日も、知らないバイクタクシーだったので、説明しないとって思ってたんだけど、どうやら、うちを知っていたみたいで、うちの前まで当然のように乗せてきてくれました。

何で知ってんのかな?ってびっくりです。

今住んでいるところは、かなり裏の方で、わかりにくいところだし、そもそもわたしはそんなに出歩いていないのに。
10年以上前は、シェムリアップもとても小さなところで、町中の人がわたしを知っているといってもいいくらいでした。観光客でない外国人は少なくてとても目立っていたからです。
でも、今では、外国人もかなり増えたし、カンボジア人もものすごく増えて、知らない人ばっかりになりました。
なのに、なんか知らないところで知られていることもあるんだなと、ちょっと怖いような気もします。

やっぱり外国に住むってことはいろいろ気をつけないといけないな、なんて思ったり。
そもそも、わたしは、あんまり周りを見ていないというか、みんな同じように見えちゃって、「カンボジア人」としか見てなくって、近所の人すらよくわからないんですけど。

そういえば、日本人もここに200人くらい住んでいると聞いているのですが、どこにいるのか、出会ったことはほとんどありません。たぶん、わたしがほとんど家にこもっているからだと思います。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

