スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンボジアの食べ物

蜂の巣

蜂の巣

近頃よくこんな蜂の巣を見かけます。
夫がかなり食べたそうなので、わたしも気になってとうとう買ってしまいました。

蜂の巣1

じゃーん。
調理後です。

カンボジア人は蜂の巣を食べるんですよ。
巣の中には、蜂蜜が入っている部分もあって、それは生で食べました。
巣を口に入れて、蜂蜜を食べたら、巣の部分は出します。巣って蜜蝋になるんですからね。

それで、蜂蜜の入っていない部分は焼いて食べます。
フライパンでちょっと焼いて塩つけてみました。
ちょっと食べたら、けっこういい感じ。
それで、ハニーマスタードのソースを作ってかけて食べました。
初めて食べましたが、けっこうおいしいかも。
でもでも、巣の中には、蜂とか、蜂の子が入っています。
巣ごと食べちゃうので、気になりません。日本でも長野県の方では蜂の子はよく食べられているそうですね。そして、なんと抗がん成分やら、鉄やら、かなりの栄養が入っているそうです。じゃあ、たくさん食べないと!

でも、日本では蜂の子だけを食べるんでしょうね。
カンボジアでは巣ごと食べちゃいます。
これ焼きたては、柔らかくなっていていいんですが、冷めると固まってきます。熱いうちに食べるのがポイントです。
お皿に残ったのが、後で固まっているんですけど、お腹の中で固まったりしないのかな~ってちょっと心配ですが、カンボジアではかなり普通に食べられているので、大丈夫なのでしょう。

こんな昼食だったのですが、かなりカンボジアらしいでしょ。でも、本当は冷やし中華がメインだったんです。

蜂蜜も、巣からだから、まじりっけなしの本物だし、いいものもあるんですよ、カンボジア。
でも、蜂の巣食べて喜んでいる日本人はあまりいないのかな~。うちの子もけっこうおいしいと言って食べていたので、たぶん誰にでも食べられると思いますよ。癖はないです。

なんだか栄養がたっぷりと聞いたら、また食べたいなって思いました。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。