スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンボジア生活

贅沢かも

今日は1日なんだかたくさん作っていました。
午前中はマンゴープリン。

マンゴープリン

もちろんマンゴーは裏から拾ってきたもので、完全無農薬。だって、ただ水やってるだけで勝手に育っちゃうんだもん。ミントもうちで育ててます。

午後はチーズクッキー焼いて、あんこを煮ました。
チーズクッキーは甘いのではなく塩系で。

そして、これこれ。
マンゴー酒です。
マンゴー酒をしこみました。
マンゴー酒
マンゴーのお酒なんておいしそうでしょ?
仕込み時間わずか5分くらいで超簡単なんですよ。
マンゴーを洗って拭いて半分に切ってビンに入れ、お酒を入れるだけ。マンゴー酒は砂糖はいらないようです。
お酒はスラソーというカンボジアのお米から作ったお酒です。日本でいえば焼酎みたいなものです。
このスラソーも、義妹に作ってもらう予定でしたが、忙しいということで、田舎の近所の人から買ってきました。
田舎で自分でお米を作って、お酒を作ってるのです。
ここら辺で売っているのは、水が混ざっているから田舎で買ったほうがいいというので、田舎で購入。
それで、全てカンボジア産のもので(っていっても材料マンゴーと酒の2つ)お酒を仕込みました。
できるのが楽しみ~。
いや~満足満足。

あとは、マンゴー関係はジャムでも作ろうかなって思っていますが、できたらどんどん生で食べちゃうので、なかなか。マンゴージャムもおいしそう。

こんなこともちょっとした贅沢かなって思っていますが、今は日本ではイチゴじゃないですか。ああ、イチゴのほうがいいよ~。イチゴのジャムもいいな。イチゴジャムは市販のと手作りのと全く味が違いますからね。
しょうがないのでマンゴーで我慢します。

マンゴーもありすぎてありがたみがないのかも。
いやありがたいです。おいしいですから。
マンゴー万歳。

スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

贅沢だな

いやーうらやましい!
最近、カンボジアへ行く用事もなく、マンゴの季節だなーと思っていました。先日、カンボジアの方が日本へ来られて、お土産にマンゴを11キロ持ってきて税関で没収されてしまいました。あーもったいない><

No title

ふふふ~。うらやましいと言っていただけると、なんだかとってもラッキーな気がしてきます。

税関で没収は残念ですね。
肉とか果物持ち込めないんですよね。魚はいいとか。
持ち込みできれば、かなりいいお土産になるんですけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。