スポンサー広告

スポンサーサイト


だんなさん

わたしのせいじゃない

カンボジアではやはり微妙に外人料金があるように思います。
あるところにはあるというか。
もう毎日買うようなところではないですが、新しいお店やしょっちゅう買わないものなど。

夫はそれは全てわたしのせいだと思っているようです。


こないだ、新しい市場で卵を買おうと、夫だけ行ってきました。
10個で4000リエルはしないからねと言っておいたら、みんな4000リエルといわれた~と言って手ぶらで戻ってきました。そこでそんなわけないと、わたしが行ってきました。普通に3500リエルでしたけど。
いったい何なんですか?

やっぱり高くなるのは、わたしのせいじゃなくって夫のせいじゃないのかしら?
おかしいな~。
来た当初は、確かに色もそんなに黒くなくって、カンボジア人ぽくないと見られてましたけど、今やどこからどう見てもカンボジア人なのに。
男性は値段とか気にしない人が多いから、多めに言われるのかな?
どっちにしろ、わたしのせいじゃないことは確かです。

カンボジアではしっかりとしたカンボジア女性と結婚した外国人男性のほうが暮らしやすいと思います。

市場も、今までの市場は野菜が安くてよかったけど、そこがなくなっちゃったので、近所に行ったら高い高い。
倍位して嫌になります。でも、みんなの買っているので、それが普通らしい。
カンボジア、そんなに安くないです。
東南アジアって安いイメージだと思いますが、カンボジアはそんなに安くないです。
ガソリンだって1リットル1ドル以上します。
もやしなんて日本じゃ安いものの代表ですが、カンボジアでは日本より高いと思う。
食料品や、物品は高いんです。
日本の方が絶対に安いものがあります。
日本では高いものもあるけど、安いものもあるので、品質を選べるのですが、こちらでは、日本の安めの値段で低品質な物が売っている感じです。

卵も、日本では高い卵はいい卵で、わたしは高い卵を買うようにしていましたが、こちらでは、高い卵が良いわけではなく、ただぼったくられているだけ。中身はみんな同じです。

安いな~って思うのは、人を使ったものです。例えば、ズボンのホックが取れちゃって、縫う穴もないものでどうやってつけるかわからないものをつけてもらって1000リエルとか。洗車2ドルとか。そういうのは安いです。人に何かしてもらうのは安いけど、物を買うと高いってかんじます。

また、反対にカンボジア人には日本は何でも高いんでしょ(だから、このくらい安いよね?)なんてことを言う人がいます。それもなんだかな~って思うんですけど、日本は高いなりの高品質なんだよ!!!って言ってやりたいけど、きっと実物を見ないと(食べないと)わからないでしょう。
電気代とか牛乳代とか、日本とカンボジアかわりませんから。
日本人は高い国からやってきたんだから高い値段でいいと思われるのはとても心外です。






そんなわたしは今日はマンゴープリンとマンゴーアイスを作りましたよ。
マンゴーアイス
なんだか、創作意欲がわくというか、たくさんのマンゴーを前にし、いろいろ作ってみたくなります。

スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

>男性は値段とか気にしない人が多いから、多めに言われるのかな?

べトナムではこう言われますね。男が八百屋なんか行くと男は値段なんか知らない・いくらでも値引きしようとせずに買うっていうので、男物価のほうが高いと。食料に限ってかもしれませんが。

No title

やっぱりそうなんですね。実際値段なんか全然知らないんです。
今じゃあわたしはトマトがいくらでなんてよくわかるようになりました。
市場には自分だけで行ってこようと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

