スポンサー広告



カンボジアの小学校

お正月休み

子供の学校は今日からお休みです。
カンボジアは4月がお正月で、なんだかそれで休みなようです。

お正月はまだ先なんですが。
気分はもうお正月みたいです。
いったいなんかいお正月やったら気が済むのかって思いますが、カンボジア人にとってはこの4月のお正月こそが本当のお正月。夫もいそいそと庭の草をむしったりしてお正月に備えているようです。

そして、この休みは3週間くらい。長いな。
うちの子はその間、日本語での勉強をするので、そんなに休みって程じゃないです。4年になるのですが教科書はもう既にいただいてあるので、ぼちぼちと始めてます。

今日なんかは朝からもう暑くて、起きたら31度とかでした。
丁度すごく暑い時期なので、休みでいいです。


暑すぎるからでしょうか、この頃お葬式をよく見かけます。
熱中症とかなりそうですもの。この時期に滞在する方は、どうぞお気をつけください。
お葬式も音楽をスピーカーで鳴らすので、子供は「結婚式?」と聞きます。
実はわたしも、お葬式の白い旗を見てこれは葬式、ハートのデコレーションを見てこれは結婚式と、判別しているのです。音楽は、典型的なものは、お葬式、結婚式とわかるけど、わたしにはどっちかわからないものがたくさんあります。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

