スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジアの民間療法

ぢの薬

ぢ

近所のおばちゃんがまたもやなにやら作っていたので、何だか尋ねると
「ぢの薬」
のようでした。

お尻に入れるっていうからたぶんそうなんでしょう。
こないだ作っていたのも、飲むぢの薬だったんだけど、あそこのおばちゃんは「ぢ」の薬専門なのかな~。

なにやら丸めてましたよ。

カンボジアではうちのあるのもそうなのですが、トイレは小さいシャワー付が主流で、ウォシュレットよりもいいかんじです。たぶん、そういうトイレのある人はいいんだろうけど、トイレのない人は、ぢとかに悩まされているのかもしれません。葉っぱで拭いたりしてね。

カンボジアのトイレのシャワー、子供も気に入ってて、というか、もうそういうもんだと思っています。下の子はまだ自分でできないから、シャワーして~っていってます。
でも、そういうシャワーに慣れていると、学校に行ったときに、シャワーなんてないんですよね。
学校のはあんまりきれいじゃないので、上の子も学校ではトイレには行かないようにしているようです。紙のない和式で、桶のようなもので、水をすくって流す方式なのですが、それはできないので、行けないのです。
こういうところは、カンボジアの生活は、ちょっと大変かも。

観光客の方は、遺跡にはきれいなトイレがありますし、ホテルにはもちろんきれいなトイレがあるので、ご安心を。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

田舎だととくにトイレ困りますね。小のときはまあなんとかこなすんですけど、大のときどうしたものかと・・未経験です。トイレ自体が水洗の場合は自前のトイレットペーパー使うんですが、いらない紙がきれいに積んであって、これで拭くのか今もって謎です。それすらない場合は手?!

トイレの謎

私の彼はフィリピン人なんですが、トイレはやっぱりペーパーではなく、水洗いです。
手で洗っちゃうのは習慣なので仕方ないと思ってますが、そもそもトイレにペーパーが置いてないので、水洗いの後、どうしているのかがとても気になります。
まさか濡れたままパンツをはくのか…?
トイレは謎がいっぱいです。

No title

モモさん
ベトナムは紙があるんですね。カンボジアでホテル以外で紙があるところはほとんどないです。というか、地元用のレストランとかは便座が汚くて座れないです。田舎は困りますね。
水洗でも基本的に紙は流さずにゴミ箱に捨てる場合が東南アジアでは主流ですね。

ほっちゃんさん
実はわたしは、手でも洗えるんですけど、水洗いの後は、そのまさかですよ、ぬれたままパンツをはいちゃうんです。そんなぬれるわけでもなく、すぐに乾いちゃいますよ。って、最近はそんなことしていないんですけど、若かりし日はちょっと興味もあってやってみたことがあるのです。
今はちょっと嫌かな~。

No title

いや、ベトナムも基本はカンボジアと同じシャワーです。田舎へ行くとタライやお風呂みたいなものに水が張ってあって桶でを使うんですが、これが難しい。いらない紙が置いてあるところはまだわかるんですけど(それもイマイチ本当の所は謎で使ったことありません)何もないところも多いんですよ。そういう場所で小もしたことないけれど、大は絶対にできません!どこかへ遊びに行く時は都心であっても確実でない限りトイレットペーパー持参が基本です。

No title

トイレットペーパー持参が基本てすごいですね!
うちも子供に最初の頃は学校に持たせて行ったのですが、最近は学校ではしないことが決定したようで、何ももたずに行っています。

わたしもよく考えれば、あまり外でしていないような気がします。暑くて、汗で出てしまうからか、日本にいるときと比べ物にならないくらい、トイレに行く回数は減りました。家でもほとんどいかないです。

コメントの投稿

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

