スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンボジア生活

マンゴージャム

マンゴージャム

これは、マンゴージャムです。
作り方はマンゴーを適当に細かく切る。
マンゴーの半分の量の砂糖をまぶす。
適当に冷蔵庫に入れて、水分が出るのを待つ。
1、2時間後鍋に入れて煮る。
強めの中火で、かき混ぜながら煮て、あくが出るのですくう。
とろみがついたら火を止めてできあがり。

ジャム作りでは最後のどこで火を止めるかがポイントですが、糖度計があればそれが1番ですが、ないので、適当な感でやめます。砂糖の量も少ないと、たぶんジャムというかんじではなくバクバク食べちゃうので、適度に甘くしました。マンゴーの半分の量でよさそうです。このジャムを水で溶くと、マンゴージュースになります。よく売っている味でした。まさに濃縮還元ジュースでしょうか?





子供がお刺身が食べたいというので、市場で買ってきた魚を捌こうとしたら、


くさい。

以前は同じ魚を買ってきて、お刺身にしたのですが、今回買ったのは無理。
寿司屋の子として育ったので、お刺身にはうるさいというか、鮮度が悪ければ食べられません。
自分の舌がそういう判定機なので、自分が食べられるというものは食べられるし、食べられないものは食べられません。しょうがないので、煮魚にしました。それはそれで好評で家族で喜んで食べました。
たっぷりお刺身を食べようと1.3キロの大きな魚を選んできたのに、ちょっと残念でした。

また運よく鮮度のいい魚に出会ったら刺身にしましょう。

今日は納豆も食べましたよ。
納豆には生卵です。
納豆に卵を入れないなんて、かなり物足りないです。納豆には卵が入ってこそ納豆だと思うのです。
子供たちも卵なしだと怒ります。
初めは、わたしだけ生卵解禁だったのですが、最近は子供にも生卵解禁です。
ハンバーグに乗せる目玉焼きも、白身だけ固まって、黄身はとろーっとした状態で。
黄身のとろーっていうのまぜまぜするのっておいしいですよね。
やっぱり卵はありがたい。生でも、目玉焼きでも、卵焼きでもなんでもおいしい。
お菓子を作っていると、どうしても卵の消費が多いので、卵をお菓子に使ったときはなるべく食べないようにしていますが、いつ出しても、卵は大人気。
カンボジアに住んでいるほかの皆さんにはお勧めはしませんが、生卵が食べられると、かなりいいかんじです。
そうそう、今度買った、ロムドゥル米は、ぱらぱらしていません。今まで買っていたお米より水分がたっぷりあるようで、水加減を同じにしたらおかゆっぽくなるので、水少なめにして炊きます。これならおにぎり作れそうです。
ジャスミン米はぱらぱらしていますが、ロムドゥル米はちょっと日本ぽいです。

生卵にお醤油っていい組み合わせですね。
わたしは、一番好きな食べ物はたぶん生卵の黄身にたらこを混ぜ混ぜしたのをご飯に乗せたのなんですが、たらこはないので、普通の卵ご飯で我慢です。というか、納豆卵ご飯でかなり満足なので、いいです。足るを知るなんて、大人になったなあ。







スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

ジャムレシピありがとうございます。
今度やってみますね。
いよいよ本当に暑くなってきてバテてます。
ところで、カンボジアのお正月ってタイの水かけ祭りと同じですか?

No title

時間もそうかからないので、お暇なときに作ってみてくださいね~。

ほんと、暑いですよね!!!!今日も家は38度くらいありました。熱出している人に囲まれているようなもんでしょうか。外に行ったら、40度は絶対超えてるはず。

たぶんお正月はタイとカンボジアとおんなじだと思いますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。