スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンボジアの文化、生活、習慣

かけこみ婚

またまたものすごい近所で結婚式の用意をしていました。
もうね、びっくりするほど狭いところなんですよ。何でこんなところにお客さんを呼べるのか不思議。というのは、カンボジア人は最近はみんな車を持っていて、みんなお出かけには車でやってくるからです。停める所なんてないんだけど。バイクだってどうするのってところなのに。
ぜひとも結婚式はレストランでやってもらいたいものです。

これから雨の時期になりますので、それ前に駆け込み結婚が増えます。
雨になると、お坊さんがお寺にこもるので、結婚式ができないからです。
本当はそのはずなのですが、最近は雨季でも結婚式を見かけたので、関係なくやってしまう人はいますけど、基本は結婚式は乾季なのです。
だから、このうるさいものから逃れられる雨季はばんざーいってところです。

乾季は半年くらい続きますが、そのうち雨が降ったのは3日くらいかな?とにかく、乾季といったら乾季で雨は降らないのです。でも、今日は朝のうちぱらぱらと降りました。降ったとはいえないほどですが一応ぱらぱらきました。
そろそろ雨に時期になっていくのですね。
雨季は雨がほぼ毎日降りますが、夕方や夜半が多いので、観光には余り支障をきたしません。朝日は見られませんけどね。でも、朝日って乾季でも割と雲が多くていつでも見られるものではないから運がいい方だけかも知れません。
日本で梅雨といえば嫌な季節と思うかもしれませんが、カンボジアの雨季は緑がきれいでけっこういい時期です。
今なんて乾燥していますから、そこらじゅう土で茶色です。

いつも30度で涼しいとか、そんなことをいってますが、湿度も関係ありますよね。ここはだいたい40~60%とという快適といわれる湿度の範囲内になっています。だから、30度でも暑くないのかなって思います。あ、でも日本からいらした直後の方はものすごく暑いって言ってます。


明日は何時に始まるのかちょっと恐怖ですが、明日あさってくらいの辛抱だと思ってがんばります。

スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

名前書き忘れていました

名前書き忘れていました。すみません(w
昨日TBS「世界ふしぎ発見!」でシェムリアップの街がやってました。結婚式の伝統についてもクイズで出ていました。新婦が新郎の足をお水で濡らすんだそうです。この結婚式がなかなか騒々しいんですね。新郎新婦の金色の民族衣装がきれいでした。近所迷惑な騒音は早めに切り上げてもらいたいものです

No title

そうなんですか。けっこう日本のテレビで取り上げられること多いですよね。
>近所迷惑な騒音は早めに切り上げてもらいたいものです
そのとおりですよ~。というか、始まるのも5時とかやめてほしいです。今日も1日耐えてます。きっと明日には開放されるかな?
衣装とか、お化粧とかものすごいですよ。1度は体験してみたいと思ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。