スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンボジア生活

銀行

思い立って銀行に行ってみました。

カンボジアにもけっこう銀行はあって、シェムリアップでもかなりの数の銀行があります。

その中で4つ行ってみました。

メコン銀行         普通預金 2%    1年定期 3.6%くらい
カンボジアコマーシャル銀行      0.5%       5%
ANZロイヤル銀行            2%         2.4%くらい 
エシリダ銀行             0.6%       5%

それで、エシリダ銀行に1年定期を作ってきました。(といってもはした金なんですけど)
なぜエシリダかというと、パスポートだけで口座が開けるからです。
あとは、村長とかの手紙が必要で、それは20ドル~かかりますし、面倒なので、エシリダでいいかと。
驚いたのは、定期預金の場合は、通帳ではなくて、小さな賞状みたいなものになることです。
また、日本のように期限がきたら自動的に更新ということはなくって、いちいち手続きに行かないと、普通預金になるということです。
普通預金にいれとくぶんにはメコンバンクがいいんじゃないでしょうか。
ほかのところは、けっこう混んでいて、かなり待つことが必至ですが、メコン銀行はいつ行ってもがらがらです。
大丈夫なのかな~なんてちょっと思いますけど、大丈夫でしょう。

銀行も昔はカンボジア人にとって敷居の高いものでしたが、今はそうでもないようで、すごくいっぱい人がいました。逆に皆なんで銀行に用があるんだろ?って思うくらい。
だって、日本では銀行振り込みとか、銀行引き落としとか、そういうので必要不可欠と思っていましたが、電気代だって、長時間並んで直接現金払いだし、振込みなんてしたことないし。
もうちょっと、銀行で支払いとかできるようになると便利だけど、できなくてもそれなりに生活できているので、まあいっか。


  
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。