スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジアの食べ物

ノンバンチョ

もう、庭にあったマンゴーも終わりです。
マンゴーご飯が終わりなので、代わりに ノンバンチョです。
これは、カンボジアの料理なのですが、レストランではおそらくないので、観光でいらした方は食べたことないかもしれません。

うちでは近所で売っているので、朝ごはんに買っています。
これは、初めて食べたときはなんじゃこりゃーってものだったのっですが、今ではわたしも好きなものになっています。夫はカンボジアに住んでいるにもかかわらず、わたしが作ったものしか食べられないのでかわいそうなので、ノンバンチョは最近食べています。
これは、ウコンが入っているので、なんだかとても健康にいいような気がします。

初めは今までに食べたことのない味だったので、おいしくもなかったのですが、今ではわたしは心から好きだなって思って食べてます。これは慣れるまで回数が必要な食べ物かも知れません。ノンバンチョ

うこんて喘息にもいいので積極的に使いたい食材ではあるのですが、一体どうやって使ったらいいのよ~。わかりません。こうやって、朝ごはんに買って食べるのがいいのかもしれません。(わたしと上の子は喘息気味)

バライにも売っていたのですが、あれはあんまりおいしくなかった。だいたいカンボジア料理ってどこで食べてもおんなじようなのですが、おいしくないのもあるようです。

しばらく、このノンバンチョの朝食は続きそうな気配です。

ノンバンチョ2

これは、わたしが作ったポテト。モスのポテトのような感じです。
ポテトって、ただ揚げただけだとふんにゃりしちゃって今一だったのですが、2度揚げすることで解消しました。
めんどくさいのでジャガイモをよく洗って皮ごと適当に切ります。その後揚げ油に投入。火をつけてしばらく揚げます。いいかんじになったら一度お皿にとります。その後また揚げると外側かりっと中はほくほくのファーストフードで食べるようなポテトが出来上がります。最近これ毎日作ってます。
でも、ジャガイモもそんなに安くないんです。1キロ120円くらいします。カンボジアってそんなに物価安くないんですよ~。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

こんにちわ。
物価が安くないってことは、やはり輸入に頼っているとか
一つのものが出来上がる過程で外国産のものが関与しているとか、インフラの問題とかってことでしょうか。
物価が上がっても収入が上がらなければいろいろ起きそうですよね。

No title

こんにちは。
よくわからないのですが、輸入に頼っているのかもしれません。今はタイの状態の影響で更に値上げしているのかな、なんて思っているのですが、よくわかりません。

タイ、ベトナムといった周辺国よりは何でも高いことは確かです。
田舎で自給自足のような生活を送るのでない限り、カンボジアの生活はけっこうお金はかかります。

住んでいる人はみんなで、カンボジアって高いよね~なんていいあっているんです。当然カンボジア人も野菜は高くなった、砂糖も高くなったといってました。

コメントの投稿

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

