スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジア生活

カンボジアでは季節は雨季と乾季がに分かれます。
今頃はもう雨季真っ盛りとなっているはずなのに、今年はあんまり降りません。

4月下旬から雨が降り始めたので、順調に雨季突入だと持っていたのに、そのまま足踏みをして雨が降らない日が続きました。
乾季とは、全く雨が降らないのです。
雨季とは毎日雨が降るのです。
とってもわかりやすいです。

でも、今年はなかなか降らない。でも、今日は夕方から1時間強台風のようなのが降りました。日本でいえば台風です。風も酷かったし。でも、2時間も降りませんでしたよ。
雨季と言っても、しかも毎日雨が降るといっても、こんな風に時間が決まっているので、生活にはさほど支障がないのです。洗濯物を干しっぱなしでは午後には出かけられないくらいです。日本の梅雨とは全然違うのです。

普通は、雨が降り始めると、マンゴーの時期も終わりなのですが、今年は、マンゴーの時期はとっくに終わってしまいました。あれほど、道端で見かけたマンゴーはもうありません。うちの裏のマンゴーもおしまいです。
なのに、雨だけが降らなくって。

雨なんて、日本にいたら、降らない方がいいと思うかもしれませんが、もう本当に降ってほしいです。
なぜなら暑いから。
雨が降るとやはり暑さは和らぎます。
このまま雨が降らなかったら、うちの電気代いったいどうなってしまうのでしょう。

そんなことだけでなく、もちろん農業にも深刻な影響があるでしょうし、雨は降って欲しいです。

今日はドバーッとふってよかったです。ここ数日降りそうで結局風だけで降らなかったので、すっきりしました。
ただ、こんな豪雨に場合、困るのはテレビが見られなくなること。
雨が強く振ると、番組は終わります。やっているところもありますが、特にNHKは真っ先に映らなくなります。
ちょうど、見たいのの時間のときは残念です。

子供には、日本では雨でもテレビはやっていたのに~っていわれますけど、カンボジアなのでしょうがないのってことです。

ちなみに、酷いときは室内で38度を超えてましたが、最近は35度を超える程度です。それでも暑い。外に行ったら、もっと暑くて焦げそうでした。

日本で梅雨を待ち焦がれるということはありませんでしたが、カンボジアでは早く雨の時期にならないかな~なんて思います。乾季は、土が乾燥してとてもホコリっぽいし、町中茶色であんまりきれいじゃないのですが、雨季は緑がとってもきれいになるのです。雨が降るのは夜か、ほんの数時間なので、毎日降ったとしても、雨の降らないときに行動すれば、全く問題ありません。

あまりの暑さに、牛や鶏がばたばた死んでいるとかも聞いたので、早く雨が降って欲しいです。
あ~本格的な雨季の到来が待ち遠しい。って、たぶん来たかも、ね。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

興味

しんしん(^-^)
どんな暮らしがあるのかなぁ~とか、近々友人が旅立つのであります。 一緒に行けないので、探していたらこのブログに出会いました。
しばし、見まくって(^_^;)楽しいぃ♪

No title

そうですか。楽しんでいただけてよかったです。
けっこう、普通の生活なんですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

