スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジアの食べ物

ご近所で

ノンバンチョ4


こないだ、近所でノンバンチョのにおいがしているので、あ、ノンバンチョ作っているな、そんじゃ作り方教えてもらいにいこうと行って見ました。

そしたら、もう、既に出来上がってました。
そりゃ、においがするんだから、できちゃってるのね。

はじめっから作るところを見たかったので残念でしたが、作り方は一応そこにいたおばちゃん達に聞いてきました。

ノンバンチョはそうめんのぺたぺたしたやつみたいな米の麺に生野菜をのせて、このスープをかけたものです。

結局、ちょうどできあがったノンバンチョをご馳走になって帰ってきました。
そのご近所さんは何って訳でもないんだけど、近所と仲良くするためにノンバンチョをこんなに大量に作って振舞うところだったようです。

作り方はけっこう簡単そうで、材料をとにかくたたいてすりつぶすようにして、それでちょっと煮込めば完成らしいです。そのたたくのがけっこう大変らしいので、フードプロセッサーなんかがあれば、あっという間にできるのかな、なんて思いました。うちにはフープロないので、たたくしかないみたいですけど。ウコンだけでなく、レモングラスも入っているということで、レモングラスをわからなくなるまでたたくのは大変だなと思いました。
東南アジアにはこの、たたく調理道具があるのです。一応わたしも小さいの持ってます。
すり鉢のざらざらの溝がないのみたいなのです。


スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

なんたって!

極楽王国
にひかれたのねぇ~私。極楽いいなぁ…聞いたことのない食べ物だらけに、想像が膨らんでいる今日この頃。
ありがと♪
お返事、いつもありがとう!

5/5~5/21プノンペンでしたぁ!!

molisさまが以前 書いてらしたバンチャエブもバインスンも食べましたぁ。

ハーブの山に大感動、

本当に(ハーブも)残さず平らげました。


在プノンペンの日本人知人いわく、


“……ハーブまで平らげた人、見たの初めてです”

この方も、

(外食した鍋の中身だった)ハマグリ? に当たったらしく、一時ダウンされましたが、

中国の薬“黄連素片”が、
即効でした。


他に“魚の蒸しカレー”が超美味らしいのですが、

機会を逃しましたので、

6/10に用事で京都・奈良に行くついでに、

大阪府高槻市にあるカンボジア料理屋さん『すろまい』にて、

食して参ります!!

(味覚極楽)

Re: No title

郁さん
いまだに食べたことのない食べ物たくさんあるんです。こないだも、なんか変な果物食べさせられましたが、写真撮り忘れました。そんなにお勧めするようなものでもなかったです。
おいしいものをたくさんご紹介できるといいなと思ってます。

うらへいさん
す、すごいですね~。ハーブを全部ですか!!
あれ、かなり大量にありますよね。
わたしなんか、きゅうりと、サニーレタスばっかり食べるので、ハーブはかなり残りますよ。
堪能なさったようでなによりです。

ハーブが大丈夫だとカンボジア料理に怖いものなしなんですけど、日本の皆様にはこの「葉っぱ」がどうも苦手な方が多いようですね。

コメントの投稿

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

