スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジアの食べ物

クイティオ

クイティオ1
クイティオ2

これは、クイティオという米でできた麺です。

以前は決まった食堂に行ってたのです。お店ができた当初から毎日通っていたのですが、今では日本語のガイドブックにも載るようになって、こないだ行ったら、味が今一だったので、リピはなしかなと。
カンボジア人てスープを作る時にあくを取らないらしいのですが、もろそんな味でスープがにごっているのです。以前はそんな味ではなかったと思うのだけど、どうも、そのスープをおいしいと思えなくって、他のお店に行ってみました。

このお店は、想像通りのクイティオの味で味的には満足でした。
上は牛肉のクイティオで下は海鮮クイティオ。

ただ量的には少なかった。
しかも、値段が1つ2、5ドル。
4人家族で食べたらドリンクなど頼んで10ドル超えます。

これは、ちょっと高いです。

ノンバンチョは安いですが、クイティオは高めなのですが、それにしてもね。

まあ、日本円で考えれば、100円200円の話なので、安いとか、高いとかいってもぴんとこないかもしれませんが、わたしは、どうも10数年前のカンボジアの物価から脳が書き換えされてないので、むむっ高い!なんて思ってしまうのです。


結局味的にはこのお店がいいかなと思いますが、クイティオじゃないんだけど、フォーというやはり米でできたベトナムの麺を出すお店が1番いい気がします。って、クイティオじゃないんですけどね。スープの味が違うし、比較にならないかな。でも、そっちの麺はスープもおいしいし、値段は1、5ドルでいいです。

どっちにしろ、100円あったって、残念なことにクイティオ1杯は食べられません。


クイティオは別皿にレモンがついてきますので、レモンを絞って食べます。
ノンバンチョにもレモンがついてきたりするんだけど、わたしはノンバンチョにはレモンは絞らないです。
クイティオはレモン有がいいな。
それで、生のもやしがこのお店ではついてきましたので、それも、一緒に投入。
カンボジアけっこうなんでも生で食べるのです。インゲンとか、ナスとか、もやしとか。
わたしは、卵とか魚とか生で食べて「えー」みたいに言われますが、もやし生の方が「えー」ですよね。

そして、麺料理はお箸で食べるので、実はカンボジア人お箸使えます。
外国人はお箸つかえないと思ったら、そんなことはなく夫は普通に使ってました。
ただ、麺料理限定なんですけどね。


クイティオあんまり食べる機会はないと思いますが、ホテルの朝食なんかに作ってくれるところもありますので、あったら試してみてもいいかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

molisさんおはようござます。

プノンペンのオルセーマーケット前の有名な(ガイドブックで)オルセーレストランでは、以前3000リエルでしたが、ガソリン高騰の時に5000リエルになって、その後価格は戻りません。

今回のmolisさんのブログで、いろいろ驚きました。

クイティオに付いている柑橘系の果物、ライムと思っていました。地方によって違うのかなぁ?ただ柑橘系と思って、味はあまり考えていませんでした。もやしも、プノンペンでは茹でてあります。今まで生のもやしだった経験は無いように思います。

何より驚いたのは、値段です。2.5ドルって10000リエルですよね。オルセーレストランのクイティオ・ボウチュルックの2倍の値段。シェムリアップは、物価高いんですね。観光客がメインのお店でしょうね。

No title

山本山さん、それが、観光客用のお店って訳じゃないんですよ。英語のメニューとか出てこなかったし。カンボジア人がよく車で来ています。品揃えも昔ながらのカンボジア人用です。
また、2、5ドルはドル建てなので10000リエルではなく1ドル4200リエル以上のレートで計算されていました。

あの緑の丸い小さな柑橘類、わたしは味からレモンと思っているのですが、ライムと呼んでいる人書いている人は多いですよね。でも、あれをジンに絞って入れてもジンライムにならないだろうって思うのです。反対にレモンを入れるべきお菓子にあれを入れても全然違和感ないので、わたしの中ではレモンってことになってますが、真相は明らかではありません。でも、皮は硬くてレモンの皮を使うべきところでは使えないです。まあ、レモンでもライムでもないクローチュマーですかね。でも香りもライムじゃないよな~って思うので、勝手にレモン呼ばわりしておきます。

コメントの投稿

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

