スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジアの食べ物

ノムクロ

ノムクロ

これ、見た目たこ焼きそっくりでしょ?
ノムクロという食べ物です。
たこ焼きに似ているけど、作り方は違いました。

たこ焼きは、タネを流しいれたらくるくるってまわして丸くしますけど、これは、半球状に焼けるのを待って、もう1つの半球状のものを合わせて丸くします。だから、2つで1つなので、けっこう時間かかります。具はねぎだけみたいです。

味は、これだけだったら、たこ焼きっぽいかもしれませんが、たれというか、しるにつけるのですが、それがけっこう甘いので甘いです。

タコがあれば、たこ焼きつくれますよね。でもシェムリアップではタコは普通には売っていません。コンポンソムでは市場で売ってました。小さいタコが。

これもまた、焼き鳥と同じ近所で売っています。
けっこうこれ人気みたいですよ。
初めは焼き鳥買いに行ったのに、ノムクロ売り切れよなんていわれましたから。

これ、お店とは呼べないような、ただのテントみたいなとこなんですけど、近所のおばちゃんなのかな?1日中集まっておしゃべりしているようです。

そうそう、カンボジア人はお砂糖をたくさん使うので(わたしはよく、甘い甘いとかいていると思います)、糖尿病が最近多いんです。
クイティオにも、もちろん、砂糖をスプーンでザバーッと入れるのが普通。お店のテーブルには必ずお砂糖が乗っています。夫も、初めは何でも砂糖をかけていましたが、わたしがやめろといったらやめました。今では特にかけたくもないらしいです。
それで、この近所には朝はおかゆも売っているのですが、現地の人はおかゆにもお砂糖をザバーッとかけるのです。
夫は、そんなにしていると、糖尿病になっちゃうよと教えたらしいのですが、
「だって、おいしいから」
って、みんな気にしてないようでした。

ちなみに、カンボジア料理は出てきた段階でわたしにとっては充分味がついているのですが、カンボジア人は更にそれからお砂糖を自分で入れたり、味の濃いソースをつけたりして食べます。塩分も糖分も取りすぎです。


ご近所さんに、こんな些細なことを教えたところで、誰も言うことなんか聞いてくれないし、おいしいんだからいいんだっていうばかり。なのに、雑誌などを見ると、カンボジアに来た日本人が途絶えていた○○を復活させたとか、そういう話多いのですが、すごいです。それで、なんでみんなはそういうことができるんだろうとすごく不思議です。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

