スポンサー広告



カンボジア

フォード

フォード

シェムリアップに、フォードのお店ができました。
正規の車のお店は初めてです。

プノンペンには、こんなショールームがいくつかありましたが、フォード、シェムリアップに進出してくるなんてすごいです。

いや~、本物のお店ができるなんてね。これから、いろいろなメーカーも(ずっと先には)でてくるのでしょう。


フォード1

ちなみに右側の黒いの12万ドル以上!1000万円以上ですよ。
なにやら、とってもすごい車でしたけど。

もうちょっと普通のは5百万円超で売ってました。

カンボジアは輸入の税金が高いということで車はとっても高いです。

シェムリアップでは1番多いのはカムリ。
次はレクサスとかランクルとかの大きな車。
ベンツはあまり見かけません。プノンペンから偉い人たちがやってきているときにはものすごい数の高級そうな黒いベンツを見かけます。

でも、よく街を走っているカムリとかレクサスでも新車はほとんどなく、10年以上の中古車ばかりです。
それでも、めちゃくちゃ高いんですけどね。日本では10万円以下のほとんどただみたいな車が80~90万円くらいでしょうか。しかも、中古車だから毎月の修理代がけっこうかかるんですよね。ガソリン代は1リットル1ドル以上するし。車はお金かかります。

でも、カンボジア人は貧乏な人は貧乏ですが、お金持ちの人はお金が余っているでしょうから、きっとフォードでお買い物できます。後ろには修理工場もあって、部品とかもそろっているようで、お金が余っている人は今ならフォードですね。
部品がそろっているとか、当たり前のことなんですけど、カンボジアでは当たり前ではないので、ここで正規の車を買って、修理に持ち込んだら安心して車を預けられるということなんです。普通?は、修理工場で付きっ切りで見張っているものなんですよ。中身の部品を交換されないように。もともとの部品も新品なわけじゃないのにって思うんですけど、下には下があるので、悪いのと交換されちゃうのは当たり前なんです。

そんなんで、いい物を買うと、そんなこんなのわずらわしさからも開放されるし、いいことずくめですね。

いつかはフォード?

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

