スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジアの食べ物

ボックロホン

ボックロホン

これはボックロホンというパパイヤサラダです。
近所にこの屋台がやってきてたのでチャーンスとばかりに速攻買いました。

わたしは、これも大好きなんです。
ボッというのは、たたくという意味で、千切りにしたパパイヤをとんとんたたいて、いろいろ味付けして、違う野菜というか葉っぱも入れて、すぐに作ってくれます。

パパイヤはもちろん青いの。青いパパイヤってやっぱり何してもおいしいなあ。
青いマンゴーはすっぱいですけど、パパイヤはすっぱくはありません。

屋台は若い男の子がやってたんですけど、うちの夫もこんな風にいろいろ作れればよかったのに。やっぱり、料理はできる方がいいです。わたしは、今日はカツどんが食べたいな~、今日は天津飯が食べたいぞという気分に合わせて自分で作って食べられるのでよかったな~って思ってます。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

これはタイのソムタムと同じものですか?
ソムタムなら ダイダイ大好きなので トライしてみたいです。

青パパイヤを叩いたり スパイス叩いたりのために
石造りの鉢と棒を やっと手に入れました。
6号線をシソフォンに向かう途中に そういうの作って並べて
売っている店がありました。街中より安かったです。2万リエル。

今までは木製の鉢と棒使っていましたが
石の方がパワーありそうで欲しかったんです。

二つ使い比べて見たいと思います。

No title

そうですよ。たぶんソムタムです。ソムタムのほうには変なカニが入っているかどうかわからないですけど、これには通常生の田んぼのカニを入れます。抜いてもらうこともできます。生の田んぼのかには衛生的によくないので。

石の買ったんですか~。あそこの道端でたくさん売ってますよね。重そうだけど、本格的な料理にはよさそうですよね。でも、めんどくさそう。あれより、フードプロセッサーでがーってやりたいです。でも、きっと手間隙かけたぶん、味が違うんでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

