スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジアの食べ物

いもようかん?

あの、また口内炎話なんですけど、すごいんですよ、はちみつ。

効きましたよ、とっても。


はちみつなんて、やさしそうに思うでしょ?それが全然で、超痛いんですが、効くのよ。びっくりです。

1晩寝て起きたら、昨日の痛みが10だとしたら、今日は4くらいまで落ち着いていました。ありえない回復です。舌は本当に辛くて、あの痛みがずるずる続くなら、ギャーッという思いをしても、蜂蜜をつけるべきですね。
またさっきもつけてきました。まだ痛かったです。でも、もっとよくなったかも。

それで、いろいろ調べてみたら、やっぱりはちみつはいいらしいです。でも、いろいろ試した人に寄れば、梅干が一番だとか。そして塩もいいって。1晩痛いのは塩だけど。
ってことなので、一応塩もつけてみました。梅干もつけられるならつけたいところですが、梅干は残念ながらないんです。
で、塩ですが、確かに痛かった。でも、痛みもそうだけど、味がね、塩だから。それもかなりくるんです。
だから、はちみつの方がいいなって思いました。味的にはいいですからね。でも、かなりだまされたと思うほど痛いです。激痛です。でも、効くので許します。ほんと、こんなに効くなら、ここまで酷くなる前につけとくべきでした。こんなに痛くなるなんて思わなかったから、油断してました。でも、今度からははちみつを速攻つけようと思います。

こんな口内炎話だけですと、あんまりなので、ちょっとお菓子をご紹介。

おかし

これは、カンボジアのお菓子です。
遊びに来た義母が持ってきました。
普段、こういうカンボジアのお菓子はスルーですので、全然食べたことないのですが、味はけっこういけてました。子供達は嫌がってましたけど。
タピオカの芋からできているそうで、いもようかんぽい味がしました。いいサツマイモのねっとりとした味です。
ただ、これ、お腹いっぱいになりそうですよ。カンボジアのお菓子はどうも甘いんじゃないかという先入観があって、それも手を出さない一因なのですが、それほど甘すぎることはありませんでした。イメージ的には甘いんですが、実際ものすごく甘いのを食べたこともないので、実はどれもこれも、普通においしいのかもしれません。
これも、もちもちしてて、好きな人は好きなんじゃないかな~って思います。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

よかった[i:63942]

蜂蜜、塩、梅干し。
ですね! 頭に容れました
多分、今日はまた良くなっている、と思います、効くんだねぇ…。よかったです
イモヨウカン?美味しそう!って、辛いのに食べ物の紹介してくれてる好い人ですね…ありがとう!
7月24日~1ヶ月位友人が行きます。
美味しい料理、景色、人に廻り合いが出来たらいいなぁ~と、思いつつ…必ず読ませて頂いてますよぅ

Re: No title

郁さん、ありがとうございます。
そうなんです、今日はまたかなりよくなりました。確実にはちみつのおかげです。これだけよくなるならギャーッと痛い思いをしする価値があります。

お友達は1ヶ月もいるなら、きっとのんびりと楽しめるでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

