スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジア生活

うふふ

最近お昼ごはんに何食べようか困っていたら、友達がつけ麺を食べたといいました。
う~ん、つけ麺はまだ作っていなかった。
早速麺を買ってきて今日のお昼はつけ麺に決定。

麺は黄色いラーメンみたいな麺が売っているのですが、つけ麺のたれはどうしよう。
わたしは、いつも茹で豚を常備していて、今日も豚を茹でたのでその時でたスープを使いました。

塩、醤油、豚スープ、砂糖少々、すりおろしにんにく、すりおろし生姜、これを適当に煮立てて出来上がり。
ちょっと濃い目がいいかんじでした。すりおろしにんにく1欠片だけいれましたが、たぶん、これがかなりいい感じだった気がします。辛いのが好みの場合は辛いラー油みたいなのを入れても。わたしは、ちょっと辛いたけのこのメンマを入れました。
あとは、ねぎとゆで卵と、ゆで豚を入れて。

よくラーメンにして食べていたんですけど、こっちの麺は腰がまるでないんです。冷やし中華や、焼きそばにする分には問題ないのですが、ラーメンだとちょっとな~なんて思っていたのですが、つけ麺ならいいかんじです。今度からつけ麺にしようっと。

つけ麺の食べ方を見ていたら、最後はたれにスープを入れてスープとして飲むとあったので、それもやってみました。当然おいしかったですよ。

こうして、満足な昼食でしたが、夕食は更にパワーアップ。

今日は市場で牛タンを買うことができたのです。
それを使って、もちろんタン塩~!
牛タンは欲張らずに小さいのを選びました。小さいの、すなわち子牛のですね。
それは、牛タンは大きいのだと、根元の方は柔らかいのでタン塩にもってこいですが、先っぽの方は硬いので煮込みにしないとなのです。
でも、子牛ならぜ~んぶ丸ごとタン塩でオッケー。

下の子はちょっとでも硬い肉だと食べませんが、喜んで食べてました。
あっという間に1本完食。
あ、念のために言っておきますが、牛タンていうのは、スライスした牛タンを買ってくるわけではなく、牛のべろを丸ごとど~んと買ってくるのです。皮とかついてて、皮剥いたりちょっと手間がかかります。
ですが、味は日本でよくある牛タンです。レモンをしぼって、すっごくおいしかったです。

子牛の牛タンは全部焼いて食べられるので、それはそれでよかったのですが、少ないので、やっぱり大きいのもいいかも。シチューにしたり、味噌漬けにしたり、全部おいしく食べられるので、今度は大きいの買おうかな。

カンボジアに住んでいたら、なんだか貧しい食生活を想像しますか?
ちょっと手間ひまかけると、おいしい食生活になります。


さんぽ9

カンボジアの景色、だいたいはいつもご紹介しているような田んぼが多いのですが、国道沿いに新しくできた建物はこんなかんじ。最近こういう建物は増えてます。
せっかくこんな田舎に住んでいるなら、一軒家の方がいいなって思います。まあ、隣がこんなに近いと、うるさいだろうという心配があるからですけどね。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

料理

いろいろ料理してエライ!
私なんて、いつもいかに楽するかばっかり考えてるよ。

日本ではかたまりの牛タンはあんまり見ないね。
昔はキャンプのときにかたまりを買って、フライパンに塩を
いっぱい引いて、牛タンを塩で固めて塩釜焼きと称して 長いこと焼いておりました。

家では一度もやったことないけど、オーブンとかなら結構早くできるのかも。

No title

このつけ麺のたれの作り方、美味しそうだし、日本でも簡単に作れそう。ゆで豚もちょくちょく作ります。今日やってみようかな。タンシチューとかタン塩大好き!でも牛タンは高いですよね。一本なんて買うと5000円ぐらいすると思います。カンボジアでもそこそこお値段したのかな

No title

あおいちゃんのママさん
楽ができるのならば楽したいです。でも、ここでおいしいものを食べるためにはしょうがないので頑張ってます。肉だって、買ってからまず解体からってありえないけど、なんだか慣れました。ああ、生協ってありがたかったな~。
塩釜ってありなんですね。キャンプの豪快な料理って感じですね。

高野聖さん
スープは鶏がらでも、何でもいいと思います。簡単でおいしかったので、暇があったら作ってみてくださいね。
牛タンは1キロ500円でした。これならお得ですよね。たまにはおいしい牛肉も食べたいんですけど、肉のほうは一般的に売っているのは硬いかくさいかであんまりなんですよね。牛肉っておいしいものだったのに、ここでは子供達も食べたがりません。

No title

作ってみました♪>つけ麺。私はmolisさんの材料の他に隠し味でナンプラーをちょっと入れるつもりが傾けすぎてドバッと入ってしまいましたが、まあそれでもアリで美味しかったです。牛タン一キロ500円なら即買いですよ~牛肉は堅いってよく書いてらっしゃいますよね。それってやはりカンボジア国産の牛なんでしょうか。オージービーフとかだったら日本で売ってるものとそんなに変わらない気がしますが

No title

おいしくできてよかったです!

牛はですね、きっと国産です。
オージービーフなんて今や憧れかも。
ただ硬いだけでなくにおいもあるんですよ、独特の。
それで、たまに牛肉を食べたいって思って買っても、ああ、やっぱりこの味だったとがっかりして、当分遠ざかる、を繰り返しています。
柔らかかったとしても、においが気になります。
子牛の丸焼きはまだいいです。やっぱり子牛に限るわ~って思うけど、肉で売っているわけでなく丸焼きになっているのでそれを食べるしかないです。
まあ、牛肉も食べなければ食べないでなんとかなりますね。

コメントの投稿

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

