スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンボジア生活

外人だし。

またまたお葬式がありました。

夫の弟の奥さんのお母さんのお姉さんが亡くなったのです。

もちろん、わたしは会ったことはありませんし、一体どなたですか?状態です。

お葬式には夫が行くことは止めませんけど、わたしはパスです。
もちろん、その関係もカンボジア人としては親戚です。
あれ、日本人にとっても親戚でしょうか。

お葬式って、カンボジアの場合、とっても長くて待っているだけの時間が続くのでできれば行きたくないので、よっぽどの場合じゃないとわたしは行かないことにしてます。
長く待つってあの暑い中をだらだらと待つんです。段取りは非常に悪いので、延々と待っているだけってことが多いです。
そんなこんなで冠婚葬祭、外人だしってことで、ほとんどパスしてます。
ああ、外人てなんて便利なんでしょうね。

夫は生きているだけで8人兄弟ですし、その従兄弟といったら何人いるかわかったもんじゃないし、しかも親戚の範囲もやたら広いのでなんだか大変なんですけど、よくわからないのであまり関わらないようにしています。



さんぽ7


スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

あーあ、わたしもそうしたい・・・。もうおじいさんおばあさんの両親の一年に一度の命日におじさんおばさん達その他もろもろ親戚が集まるんです。おじいさんおばあさんの両親だから年に4回でしょ、父方の祖父母の命日もあるし・・まったく・・・今はベビーがいるんでパスしてますが、なんで幼児まで連れて行かなくちゃいけないんだ!行っても唯飲んで食べてごろごろ暇つぶしだけなのにー。ダンナは唯一の休暇である日曜になお一層疲れて、貴重な休みなのにかわいそうです。

No title

モモさんお疲れ様です。
いいお嫁さんは大変ですね。東南アジアってやはり血縁関係が強いというか、いろいろありますよね。
わたしは、無理そうなので、つきあえませんが、お付き合いする予定ですごいです。でも、旦那様でもご自身のお付き合いなのに疲れちゃうんですね。うちはけっこう楽しそうなので(楽しいかどうかはわかりませんが、きっと義務みたいなものなのでしょう)、勝手にやってもらってます。

コメントの投稿

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。