スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジア生活

マイブーム

最近ゆずこしょうをいただきました。
柚子胡椒って知ってますか?
わたしは、存在は知っていたけど、あんまりなじみがありませんでした。(東京出身)
だいたい胡椒っていうのに、なんで唐辛子なのよなんて思っていましたし。

で、食べてみたら、なんともいえないですね。
ちょっと塩が強い気がしますが、何にでもあいそう。

九州出身の友達に聞いてみたら、柚子胡椒は昔からある普通の調味料だということでした。
九州からやってきたものなのですね。

柚子って、柑橘類の中でも特別な気がします。他の柑橘類は、まあどれをどれでもカバーできそうですが、柚子だけは柚子じゃないとって気がします。

納豆ご飯(生卵入り)にも柚子胡椒つけてみました。
もう、何でもつけてます。
あとは、レンコンをチンして塩、マヨネーズをつけて、柚子胡椒とか。

レンコンといっても、日本のような大きなものではなくって、直径1センチくらいの細いものなのです。
今はレンコンの糸がそこらじゅうで飛んでます。くもの糸みたいですが、レンコンから出た糸なんです。

こんなにおいしいとは知りませんでした、柚子胡椒。
なんだか、あっという間に使い切りそうです。

柚子がいいんだろうな~。

お豆腐につけてもよさそうですね。
なんだかいろいろなものにつけて試してみたくなります。
柚子胡椒送ってもらおうかしら。

柑橘類の別格は柚子ですが、魚の別格は、鮎と、にしん。身欠きにしんは、特別なかんじがします。
なんか、柚子を食べただけで、食べ物に関していろいろどわ~っと考えました。



にじ

写真じゃよくわからないのですが、これ、アンコールワットで、真ん中あたりに右上から左下に斜めに虹が出ているんです。お、虹だと思って撮ってみたけれど、虹はあんまり写りませんでした。
日本で虹ってお話ではよく聞きますが、実物はあまりみたことなかったですが、カンボジアにいるとよく見ます。
空が広いので、今の時期ぐるーっとみわたすと、雨が降っているところがわかりますし、そんな空を見るのは面白いです。平らなので、見晴らしがいいところだと、あちこちで雲から雨が降っているのが見えるのです。自分のところは晴れてるのに、あそこは降ってるというのがおもしろいです。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

わぁ~い[i:63893]

嬉しい
習慣だから、サテッ!と開いたら更新!良かった で、蓮根の糸の見てみたいなぁ…とか、柚子胡椒は私も使ったことなくて、頂いても使い方解らずに冷蔵庫で眠ったままに何年物に…。
いろんな使い方を、こうして読んでいるとフムフム…そかそかと、食べてみたくなりました。 虹?は…見えないぞ
想像しました
食の関心に、毎度感心しています。見習えたら私もちょっとは腕があがるのにねぇ…。
名前が郁になっていて、ちょっと嬉しかったです

柚子こしょう

柚子コショウは焼いたチキンに超あうよ~。

あと、私がよく使うのは、カルパッチョのソース(?)に使うの。
オリーブオイル+バルサミコ酢+柚子コショウを混ぜ混ぜして、カルパッチョに野菜をのっけたものにかけます。

これ、おいしーよ。試してみて。

No title

郁さん
本当にごめんなさい。すっかり勘違いしてまして、間違いを指摘されて慌てて全部郁さんになおしたんですけど。ごめんなさい。
さて、柚子胡椒は、わたしも全然手を出していなかったんですけど、かなりいいので郁さんも試してみるといいですよ。
レンコンの糸はくもの糸みたいな感じです。でも、ふわふわと風で飛んでいます。

あおいちゃんのママさん
もう~、カルパッチョおいしそうねえ。でも、カルパッチョにする肉や魚、ないんですけど。なんか、自分で牛肉の塊とかかってくるけど、なんとなく、自分で生食するのは嫌な感じ。だって、硬いし、においあるし。カルパッチョ、なんか素敵な響きだわ~。チキンなら大丈夫だから、今度チキンにもつけてみます。

No title

柚子胡椒って、何につけてもおいしいですよね。
特に鳥料理にはかかせないです。
おかずがないときには、マヨネーズに混ぜてご飯に乗っけて食べるなんて荒業も以前はよくしてました。
ちなみに、夏場の柚子胡椒に塩気が多いのは、いたまないようにするためです。
言い換えると、塩気の多い柚子胡椒は防腐剤無添加、手作り柚子胡椒の証だと思いますよ。
熊本在住者のコメント失礼しました。
いつか必ずシェムリアップへ旅行に行きたいと思ってます。そのときはよろしくお願いします。

No title

こうたろうさん
やはり柚子胡椒には鳥なんですね。チャーシューと、青ねぎ、温泉卵をご飯に乗せて柚子胡椒でもおいしかったです。
マヨと柚子胡椒ごはんもけっこういいかも。ホント、なんにでもいいんですね。今まで知らなかったなんて不覚です。
こちらこそいらっしゃる時にはよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

